« August 22, 2010 - August 28, 2010 | Main | September 5, 2010 - September 11, 2010 »

Friday, September 03, 2010

Dr.DJ

何年か前、息子さんが中学に入ったころに宇都宮大の修士課程で勉強してきますって言ってたのはおぼえてる。

エフエム栃木:女性アナが工学博士号に…仕事・子育て両立

そしてついにRadioBerryから博士が誕生!

「聞き取りやすい」と感じる声には明瞭(めいりょう)度に関する「はっきりとした」「心地良い」「いきいきとした」の三つの特徴
で、これの最高峰が梅ちゃんの声なんですが。。。
ちほさんはしばらく前からラジオ番組制作の仕事、現場の取材からパーソナリティまでほとんど一人で全部できるようになってたみたい。ただ番組チームにはそれぞれ専門のスタッフがいるから自分で全部やる必要がないってだけで。

千帆の海・ん・Chu

会社員、母親、学生。どれかひとつだけでも大変なのにね。すごいよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, September 02, 2010

過去最高水準の円高?

Appleの新製品価格、為替レートがUSD=¥91-94近辺。

客席にウォズことSteve Wozniakがいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 01, 2010

ブヒ。

ブラウザのウインドウ開きっぱなしだったので整理。

郵便配達スーパーカブ1万1907台…アクセルが戻りにくい

スロットルワイヤーの取り回しとグリップヒーターを知らない人に説明するのは難しい。

富士フイルム、3D デジカメを活用した立体物の寸法・形状計測システムを開発

ある意味、目測。

ちょいと畑でもやってみようかな、という人に便利な「SproutRobot」

いわゆるIT的なもの、の本質に近づきつつある。

キングジム、6月発売の限定版ポメラのキーボードに刻印ミスで交換
〜「ひらがな」を「ひながな」と刻印

ちょっと空脳。

一体誰が…ごみ焼却炉に大量の水銀 都内4施設が停止

手段は地味でもテロリズム。

iTunesのボカロ曲、売り上げの3割が米国から

理解してる?

排水中の抗うつ剤、エビの行動に影響

逆に、エビ食って抗鬱。

中島美嘉、米映画「バイオハザードIV」に重要な役で出演

要はゾンビってことだろ?

数式で質問・回答できる科学系Q&Aサイト「NazoLab」 久留米高専生が運営

もっと数式とか傍点が簡単に扱えるようになったらいいのに。

超人気の哲学講義、サンデル教授が東大で語る

こういうのは定期的な俎上テーマ。

「ホメオパシーは無意味」医師会と医学会も見解

呪術。

トイレ5カ所流れず引き返す 関空発デルタ機

冗長系危機一髪。

公共工事で余った880万円、返します 岐阜の建設会社

これと同じように、屍(かばね)の年金詐欺師から変換の申し出があっても行政手続上できないんではないか。

ボーナスの起源って知ってました?

ないから知らなくていい。

あなたは本当は左利き?

自分でもよくわかんねえよ。

不明男性発見 民家と民宿の壁の間に挟まる

壁は人を殺さない。

DS-10の生みの親、次にDS化するのはデジタルシンセの名機「KORG M1」

コンピュータサイエンスの地平が見えたり遠ざかったり。
販売はAmazonのみ!

「ほとんどの海兵隊員は同性愛者と同室になりたくない」、米海兵隊司令官

「禁じる法律の撤廃に賛成しない」がものすごくわかりにくい。

三倉佳奈、“気になる人” に茉奈と間違われ失恋

見分けられます。

女性は赤い服の男性に魅力を感じる傾向、米研究

もう赤い服しか着ない。

国内最大級、直径60センチのヒトデ登場 鹿児島・奄美

画がヒワイなので。

Adaptecという会社が消えた日

焦土になった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

新・外頭骨。

↑読みは「そとズコツ」で。

ヘルメット買った。
当然フルフェイス以外に選択肢なし。候補に上がったのは以下。


Arai GP-5X

見た目と性能的にはよさそうだけどAraiにあんまりいい思い出がない。少し古いから実売価格は安い。色が地味。

Arai その他のモデル
シールドを固定する部分(開口部の両脇)が別体部品になってるのがイヤ。

以下すべてプレミアムヘルメットの世界シェアナンバーワン(自称)SHOEI製。あまり知られてないけど自衛隊その他に納めてる軍用ヘルメットも人気。


Wyvern II

-> 偽シンプソン。基本設計が古くて重い。造形は派手だが色が地味


X-9

-> 希望小売価格のわりに実売価格が安く、ベンチレーション等も含めた素性はいいようだがいかんせん設計が古い。色が地味。


XR-1100

Bell風の意匠。少し重い?E.Q.R.S.(Emergency Quick Release System)は魅力的。少し高いけど出せない金額じゃない。好みの色がない!


X-Twelve

高い。造形が派手。


Z-5

型落ち。後継のZ-6と大して値段が変わらない。あえて選ぶ理由がない。


Z-6

MFJの公認を得てないからレースには出られない。Z-5世代まではあった熱帯気候用のざっくりしたドライ内装キットがオプション設定されてない。オレンジ色がある!

ということでZ-6にしました。今まで使ってたのがZ-4だったから2世代進んだことになる。

感想。
あんまり変わらない。4年使ったのが新品になった以上の違いがよくわからん。内装が厚くて顔の肉がむにゅっとなる。。。外の音が聞こえにくい。バイクのメカノイズがあまり聞こえなくなる。
シールドが三次元曲面になってる?左右方向だけじゃなく上下方向にも湾曲してる。ブレスガードなしで口呼吸しても曇らない。
鼻息ガード(曇り止め)は取り外した状態で、あと以前はオプションだったアゴ下カーテンも標準添付。内装は通年使える吸湿即乾素材ということになってるけどこの季節は若干しっとり感じる。
Z-4で顕著だった、顔の前を上に向かって通り抜けていく強風がほぼなくなってる。
ベンチレーションの効果は80-100km/hぐらいじゃわからない。前傾の角度をいろいろ試してみても同じ。そのかわり200オーバーで横を向いても平気らしい。シールド開けて走ると風切り音(ぴゅ〜)が結構うるさい。閉めたら静か。ゴォ〜音はそれなりに聞こえる。

というわけで、みんなそろそろ買い換えれ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ロケットガール。

3年前にWOWOWで放送された、ライトノベルの中ではハードSF寄り+やや萌え要素の変則宇宙もの。

ソロモン宇宙協会 - ロケットガール公式サイト

Apollo13のラノベ的アレンジでもあり。
このTVシリーズは中盤から急におもしろくなる。

OPの最後んとこで

"This is TAMPOPO Commander Yukari MORITA, I'll enter the transfer orbit, now."
って言ってるの。どこ行く気だ?と思ったら、人工衛星の運用寿命を延ばすために有人宇宙飛行+船外活動でメンテナンスしに行けたらすごくね?という話。つまりペリジキック宣言。つっても、その衛星が、たとえばGTOだったら高度36,000kmあんだぜ。いや人類は40年以上前に10倍の距離がある月に到達しているのだ!

フツウの高校生を数ヶ月の訓練で飛ばすとこ以外は、宇宙開発のことをある程度わかってても荒唐無稽な設定は出てこない。むしろ物語として成立させるためのギリギリの線までリアリティを追究してるかも。

軽くて小さくて安くて早い。たしかに宇宙開発のトレンドを押さえてる。

そして森田ゆかり(仙台エリ)の声はゲインが上がると少しクリップ気味になる。その過渡特性がまたよし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, August 31, 2010

燃費メモ。100829

195km/8.9l=21.9km/l@¥124.
ヘルメット買いました。詳細はのちほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 22, 2010 - August 28, 2010 | Main | September 5, 2010 - September 11, 2010 »