« October 24, 2010 - October 30, 2010 | Main | November 7, 2010 - November 13, 2010 »

Thursday, November 04, 2010

ロケ地探訪。

ふたつのスピカ(実写ドラマ版)で鈴木秋がバイトしてた酒屋みっけ。


大きな地図で見る

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Tuesday, November 02, 2010

燃費メモ。101101

201km/9.3l=21.6km/l@¥127.
ちょっと寒いかな?革の季節だよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 01, 2010

Traveling without moving.

ついに種子島にまでGoogle StreetViewの魔手が。


大きな地図で見る

JAXA専用。種子島宇宙センター竹崎射場跡。
ズームアウトして航空写真に切り替えたときの海の色!


大きな地図で見る

西之表市のちょっと南の方。
写ってるコンビニはエブリワン。ミニストップみたいなサークルKサンクスみたいなam/pmみたいなパン屋が併設でイートインあり。iDなど電子マネー各種使用可。
左手の奥がドラッグストア。島内にコンビニ等の近代的小売店は少ないが(ファストフードに至っては皆無)ドラッグストアだけはやたら多い。品揃えは関東地方ととくに変わらず。
もう少し南へ行くとアイショップあり。オーナーのばあちゃんと思しき誰かが焼いたケーキのような何かが野菜と並べて売ってたりして微笑ましい。買わないけど。

このあたりを行動の中心にするとどこへでも行きやすい。


大きな地図で見る

ここが二食つきで一泊6千円弱の、窓に鍵がないホテル。
ビジネスで種子島に行く用というのがなかなか想像しにくい。


大きな地図で見る

北関東のような風景。
この右手にジョイフルというガストみたいなローカルファミレス。


大きな地図で見る

種子島空港。
地図で見ると滑走路の真ん中を道路が横切ってるように見えるのはこうなってます。


大きな地図で見る

風力発電。
秒速5センチメートルでおなじみ。

ところでStreetView...まだ僕の実家は見られないんですけど…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, October 31, 2010

宇宙と電気はつながっている。

Blue OriginとTesl Motorsの求人フォーマットが酷似してる。

Blue Rigin - Careers

1. You must have a genuine passion for space. Without passion, you will find what we're trying to do too difficult. There are much easier jobs.
2. You must want to work in a small company.
3. We are building real hardware. This must excite you. You must be a builder.
Tesla Motors Jobs
* You must have a genuine passion for electric vehicles and electric propulsion systems. Without passion, you would find what we're trying to do too difficult. There are much easier jobs.
* You must want to work in a fast-paced, entrepreneurial company.
* We are building real products -- not presentations. This must excite you. You must be a builder.
Blue OriginはAmazonのfounder/CEOが設立した民間宇宙開発企業。
Tesla Motorsの現CEOはPayPalとSpace Xのfounderだってさ。

なんかちょっとかぶるね。

Tesla まだ走ってるとこ見たことないなぁ。
240V/70Aで充電完了まで3時間半。損失ゼロと仮定すると1,400円ほどで満充電。最大394km走れる。バッテリーの設計寿命は7年。
単純に日本の100Vに換算すると170Aだぞ。どこで充電できる?自動車の動力として使われる電気にはどういう税金がかかる、あるいはかけるべき?

テスラ・ジャパン ショールームプレビュー速報

日本にもショールームできたってさ。ただ社長が中国大陸系っぽいのよね。日本をいわゆるアジアと見てたら成功しないと思うな。
ちなみに初回出荷分12台は1,810万円ですでに売約済だそうです。$=¥185換算。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すすめる責任について。

twitterをwebブラウザで見たとき右の方に出るおすすめユーザーにタナカカツキと毎日新聞と上田倫子(漫画家)と在日米海軍司令部とKraftwerkとハチミツ二郎と CubeSat(人工衛星)が同列に並ぶのはすごいと思う。なんだ君ら。どういうことだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無駄ミラクル。

どうも。
最近は、いつ、どうやって仕事やめるかばっかり考えてる者です。

台風コロッケの由来

台風が来たらコロッケを食べる、という習慣があるらしい

これを出勤途中にtwitterとかでさらに流布したろかと思ってたら駅降りたとこでコロッケ見た。ものまね四天王の方。
帰りに駅前東急でカキフライ買ってきて食べました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 24, 2010 - October 30, 2010 | Main | November 7, 2010 - November 13, 2010 »