« January 24, 2010 - January 30, 2010 | Main | February 7, 2010 - February 13, 2010 »

Saturday, February 06, 2010

悪しきパソコン文化の成れの果て。

どうせあとからソフトウェアの更新できるし、てきとーなとこで完成ということにしとけ。…と思って作ってんだろ?パソコンから携帯電話(端末)や情報通信業界さらには家電を経て自動車業界をも蝕む病巣。次は航空系、インフラ系だ。もう始まってるか。

プリウス60か国で無償修理、日米はリコールへ

回生ブレーキから油圧ブレーキのABSに切り替える処理に失敗してる?

そもそも90年代以降のトヨタは、品質や顧客満足を(費用対効果という意味で)ギリギリの線ねらいすぎ。10年10万キロはガソリンとウォッシャー液だけ入れておけば乗れるかわりに11年目から一気に多臓器不全に陥る。ソニータイマーよりよほど精度が高い。
そして、運転者に伝えるべき情報と遮断した方が楽になるノイズの区別ができてない。三菱車の「走らなければいい機械((C)徳大寺のおっさんだっけ?)」に通じるものがある。

プリウスはソフトの問題だ、とアップル創業者

相変わらずウォズは善くも悪くも変人。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, February 05, 2010

アンブレイカブル!

ガラス自体の物性的なブレイクスルーかと思いきや。

Shatter-proof pints 'will cut binge-drink violence'

"Glass Plus", is a single layer of glass with a transparent coating of resin on the inside. (略)"Thin Wall", has two layers of glass – one inside the other, held together by resin.

要は自動車のフロントガラスと同じ合わせガラスだった。でも立体的な小物の成型は新しい技術。たぶん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

the end of the winter.

恵方巻の由来を調べるソースとして、ネットにそれ求める人が相当いるがために都市伝説的なものが形成されていく過程を追えるような感じ。すくなくとも全国的なものはネット以後の文化だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラジオスターとの邂逅。

先日、ふとしたことからジョン・カビラ氏とお話しする機会がありまして。

「高校生のころ毎朝ラジオ聴いてました!」
「はは、今も金曜やってますから聴いてください」

うまいな。ごもっともだ。せっかく東京にいるんだし。

TOKIO TODAYはね、いまいち開局当時のJ-WAVEのテイストとは違ってたというか、アポなし電凸コーナーが神がかってた。しかもカビラ氏は英語もネイティブレベルだから海外へ、当時まだ身近ではなかった国際電話。ユーロディズニーランド開園直前にアポなし取材したのがすごかった。相手、つまりディズニーの人も慣れてなくて困ってたのをおぼえてる。英語だったけど。

のちにTVで初めてカビラ氏の声を聴いたのはCX深夜のデタカルチョだったと思う。声が若い!

デタカルチョ 1993年7月(埋め込み無効)

このステーションキャッチは音楽美学のちょい前ぐらいかな?文字通りJ-Leagueキックオフの年ですね。メインMCは、なんでも鑑定団のやる気のないアシスタントでおなじみ吉田真由子とその姉。
スタジオ演出はアインシュタイン的というか福原伸治岩井俊雄のにおいがする画ヅラ。技術協力がMicrosoftだけあって動く図はパワポっぽい。(当時まだPowerPointはWindows95日本語版では使えなかったと思う)

あんま関係ないけどTENORI-ONは岩井俊雄氏が作ったのか!

ついでにJ-WAVE開局前に試験放送でずーっとくり返し流れてた音楽の正体が判明。iTunesStoreで買えます!
Across the View - Richard Burmer

あの悶々とした日々を思い出して、ひとく血ゲロ出そうになっちゃいました。そんな深夜2時の記憶を頼りに記録しておく休日の昼下がり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

狂った街に暮らす。

米CNN「東京が世界一魅力的な都市である理由50」を発表

ごく狭い地理的な範囲に、相反する要素、たとえば日常と狂気やなんかが詰まってるからな。
エンペラーが住んでるまわりを公共交通機関ほぼ全線共通の電子マネーで文字通り網羅してて巣鴨と大久保と渋谷と上野と秋葉原が30分の範囲に収まってる都市なんて世界のどこにあるかね。
そこからほんの半径1時間の範囲に40ミリオンからの平民が暮らしてる。初めて来日した外国人はずいぶん長いこと弾丸特急新幹線に乗っても景色が変わらないので大宮をすぎたあたりでもまだトウキョウが続いてると思ってる。

ただ、暮らしやすいかどうかは別だわな。
疲れるから、住宅地に入ると急に静かになる。魂のダイナミックレンジが広い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 03, 2010

燃費メモ。100202

201km/9.8l=20.5km/l@¥124.
雪は降る〜 荒川区内〜♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 01, 2010

iPadの背景にあるもの。

"It's really hard to design products by focus groups. A lot of times, people don't know what they want until you show it to them."

-- Steve Jobs, BusinessWeek, May 25 1998

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 24, 2010 - January 30, 2010 | Main | February 7, 2010 - February 13, 2010 »