« December 19, 2010 - December 25, 2010 | Main | January 2, 2011 - January 8, 2011 »

Friday, December 31, 2010

人知を尽くす。

次回のイグノーベル賞候補に。

ブンチョウはモネよりピカソ派…慶大教授発表へ

人間の美的感覚がどのように生まれたかを解明する手がかり
人々を笑わせ、そして考えさせる研究。ぴったりじゃないか。

レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功

え、こんなこと可能なの?手法と成果の両方に驚愕。まさに錬金術。
地政学的リスクが科学を加速する!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

燃費メモ。101231

198km/9.6l=20.6km/l@¥130.
寒いけど耐えられる。

今年は2回も立ちゴケしてしまいました。うち1回は、さっき。フレームのメインパイプが凹みました。重ねてお恥ずかしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 30, 2010

作例2010

先日購入したPentax K-xにて撮影。
うまく撮れてるかどうかはともかく気に入った画像を貼ってみます。

皆既月食数日前の月。

職場のクリスマスパーティにてチョコファウンテン。
見た目以上にチョコレートのにおいが強烈で怯んでた女子が数名いました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 28, 2010

ついたーーー!

たぶん2016年ぐらいに、人類由来の有機物が初めて〜 木星に。(もう元が何なんだか…)

天文学の父ガリレオの骨、木星探査機に搭載検討

クライド・トンボーか!とつっこんでみたものの、これのわかりにくさにはちょっと自信がある。

Sunday, January 02, 2011 at 2:45 追記:2006年に打ち上げられたNASAの冥王星探査機 New Horizons には、冥王星を発見したクライド・トンボーの遺骨(違灰)が載ってるんだってさ。ちょっといい話。

で、そのNew Horizonsを打ち上げたAtlas Vってロケットが、先祖をたどるとICBM(大陸間弾道弾)という乱暴なやつ。しかもいわゆるNASA製じゃなくてLockheed Martin製で打ち上げもLockheed Martin Commercial Launchが請け負う。商用つってもほとんど軍用ですなこりゃ。

速い速い!人類史上最高の加速度で打ち出されたロケット。でもこれ冥王星を探査・観測できるとこまで9年以上かかるのだ。。。太陽系のキワは遠いっすなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 19, 2010 - December 25, 2010 | Main | January 2, 2011 - January 8, 2011 »