« お金がもらえる! | Main | あかつきの仇。 »

Tuesday, January 11, 2011

界王拳2倍。

こないだ実戦投入したPentax K-xに2倍テレコン買ってみました。

テレコン=テレコンバージョンレンズ。レンズとボディの間にかますと焦点距離が2倍になる。そんかわり明るさは1/4になる。
焦点距離が1.4(=√2)倍で明るさ1/2のもあるけど、それだとあんまり違いがわかんないかなと思ったので。

で、作例。
レンズはK-xダブルズームキット付属の55-300mmで、すべて絞り優先オートAEモード、手持ち、ボディ内蔵の手ブレ補正あり。最後の300mm+テレコン以外すべてAFまかせ。JPEGの最高画質モードで無加工。

うちのベランダから見た景色。
参考までに、キット付属の標準ズームだとこんな感じ。
18mm, F3.5, ISO 100, 1/800秒。

テレ端(望遠側)だとこう。
55mm, F5.6, ISO 100, 1/320秒。

で、ここから望遠。
55mm, F4, ISO 100, 1/800秒。

そのワイド端。
300mm, F5.6, ISO 200, 1/400秒。

その望遠ズームにテレコンをかましてみる。
55mm, F4(=F8), ISO 100, 1/250秒。

最大望遠。35mm換算で900mm相当の画角。
300mm, F5.6(=F11), ISO 800, 1/400秒。

ちょっと色温度が下がるね。
200mm, F4近辺まではいろいろ迷ったりしながらAFで合焦(読み方はガッショウでもゴウショウでもどっちでもいいみたい)したけども、それ以上は無理みたい。被写界深度が薄いからMFもシビア。

iMac 20inchのdot by dotで見る分には諸収差ほとんど気にならない、…ような気がする。でもまあ値段のわりに上出来じゃないでしょうか。高いレンズはでかくて重いから持ってくのも大変だし。
TSUTAYAの隣のベスト電器で三脚とか買っちゃうのかなぁ。

ところで絞り優先のオプションで開放固定って機能ないかね?ほら僕いわゆる開放バカなんで、ええ。

|

« お金がもらえる! | Main | あかつきの仇。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/50558550

Listed below are links to weblogs that reference 界王拳2倍。:

« お金がもらえる! | Main | あかつきの仇。 »