« 30代後半以上限定。 | Main | 燃費メモ。110211 »

Tuesday, February 08, 2011

プライオリティ。

最近デジイチ使うようになって自分なりにスペックの見どころがわかるようになりました。

エントリー層狙う一眼レフ!キヤノン、「EOS Kiss X5」「EOS Kiss X50」を投入

これは、えーと…来月発売の新型を待つくらいならX4か60D買っとけよ、というメッセージ?バリアングル液晶以外に何が変わったんだかわかんないよ。というか大して変わってない。シーンモードとか使わないし。
でも実際Kiss系とx0D系には機能や性能差以外に深くて長い川がある。本体質量が500g近辺に収まるのと700gちかくになるのでは持って歩ける感が雲泥の差。どんなに性能がよくてもさっと取り出せるように持ってられなきゃ写真は撮れない。

キヤノン、「EOS Kiss」の春モデル……エントリー機はレンズキットで6万円前後

型として新しくても、このスペックと値段じゃ競争力なさそう。要はKiss Fじゃん?
ダブルズームキットならX50は4万円台まで下がれば、X5は7万円ちょいぐらいで値ごろ感が出てくるかな。

当初は18-135mmのレンズついてくる設定ないんだ。値崩れ防止政策と見た。あんまり高倍率ズーム信用してないんだが便利そうではある。
それはそうとレンズキットについてくるやつ、各社ほぼ焦点距離が横並びなのは、あれ実は全部OEM先(≒光学系)が同じとかそういうこと?

これからカメラ買おうって人に僕が言える最もえらそうなことは、来月発売のカメラじゃ今日の写真は撮れないということ。新型のスペックを詳細に検討するのも結構だが、そこそこのもん買って撮りまくる方が結局は幸せに近づけると思うのです。とくに最初の一台ならね。

ところで一方そのころ我らがPentaxは…

ペンタックス、ボニー・ピンクとコラボした特別モデル「PENTAX K-r BONNIE PINK MODEL」

こ、コレジャナイ!!onc...

|

« 30代後半以上限定。 | Main | 燃費メモ。110211 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/50810776

Listed below are links to weblogs that reference プライオリティ。:

« 30代後半以上限定。 | Main | 燃費メモ。110211 »