« 福島みずほ。 | Main | やんごとなし。 »

Tuesday, March 22, 2011

宇宙往還機の夢。

旧ソ連のBuranでもESAのエルメスでもなく民間機。

次世代宇宙船「スカイロン」 シャトル後継機となるか

ペガサスみたいなもの?と思ったら全然違った。

Reaction Engines Ltd : The SABRE Engine

ジェットエンジンとロケットのハイブリッド、さらにジェットのステージでは大気自体を冷却して液化して燃焼させる&酸化剤として利用する空気液化サイクルエンジン。空気液化サイクルエンジンの原理自体は50年以上の歴史があるものの、日本では三菱重工とNAL(航空宇宙技術研究所・当時)が実証実験として12秒間の燃焼に成功しただけ。
原理は簡単というか単純だが実装は難しい、という技術は多い。

ところでペガサスに使ってる空中発射母機"Stargazer"はロッキード(当時)のトライスター、しかも民間旅客機払い下げの中古がベースなんだそうな。田中角栄がいっぱい買ったアレね。

日本でも1990年代に盛り上がったHOPE計画がある。
写真は2010年5月に種子島で撮影。馬毛島(まげしま)は種子島のすぐ西にある、事実上の無人島。

HI3G0071

HI3G0070

結局、選択と集中の名のもとにH-IIA,BとHTV計画が進行してHOPE(HOPE-X)は立ち消えになった。

|

« 福島みずほ。 | Main | やんごとなし。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/51190199

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙往還機の夢。:

« 福島みずほ。 | Main | やんごとなし。 »