« 燃費メモ。110508 | Main | 価値について。 »

Wednesday, May 11, 2011

いつつのスピカ。

この2年ほどで急に燃え上がった宇宙熱の火種はこいつでした。

ふたつのスピカ | NHKドラマ8

NHKは3年周期ぐらいでとんでもないドラマを作る傾向にある。
僕は天文には大した興味はなくて、どっちかというと工学寄り。高校の地学は好きだったけど試験は単位ギリギリの点数。
ときに、

スピカ

「部屋の番号の数字は、全部星までの距離だった。一番奥の部屋はオリオン座のリゲル、700光年で0700…隣がペテルギウス、500光年…はくちょう座のデネブ、1800光年…この部屋は、……おとめ座のスピカ、350光年!」

スピカは、おとめ座α星で学名はα Virginis。春の夜に青白く輝く1等星である。連星(二重星を伴う四重分光連星の主星と伴星からなる五重連星)で、変光星でもある。

地球からの距離:約260光年

おとめ座
α Vir スピカ 310光年
大ざっぱだな天文学ってやつは!…桜庭ななみが主星か?

「今日ね、リレーで負けたの。でも、負けたけど気づいたことがある。負けなければ、いつまでも気づけなかった。うみへび座のアルファルドのまわりには、暗いけど、星はある」

そりゃ安易に理想を描くことはできるよ。
夢がかなわなかったときに、人生とどう向き合うか。そのへんをぼんやり考えようず。

|

« 燃費メモ。110508 | Main | 価値について。 »

Comments

ドラマの内容的に、気になるところが、あるかもしれませんが、桜庭ななみちゃんの演技は、良いですよね!

桜庭ななみちゃん、大スキです。

Posted by: えんたーたん | Monday, May 16, 2011 at 14:40

第5話の普段着とかエロくていいです。

Posted by: udon | Thursday, June 02, 2011 at 04:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/51638999

Listed below are links to weblogs that reference いつつのスピカ。:

« 燃費メモ。110508 | Main | 価値について。 »