« 基準となるもの。 | Main | Q(連続体ではない) »

Thursday, June 23, 2011

女神という名のロケット。

フランス領ギアナという、どうやって行ったらいいんだか皆目見当がつかない国?地域?にあるフランス国立宇宙センターギアナ宇宙基地から上げるアリアン。名前はギリシャ神話の登場人物から。

ESA Multimedia Gallery - Videos - Launchers

そのギアナ宇宙センターまで見に行く痴れ者が少ないのかYouTubeなんかには動画が少ない。と思ったらESA(欧州宇宙機関)の公式サイトに打ち上げ映像があった。

Ariane 5 flight VA202

たとえばこれ。
さすがオシャレの国おフランス。ずんぐりした機体にフランス語のなんだかのんびりしたカウントダウン。ほとんどの液体推進剤ロケットはt=-5ぐらいでメインエンジン始動、t=0で規定の出力を確認と同時にSRB等の補助ブースター点火でリフトオフというシーケンスを取っているのに対し、アリアンはt=0の時点でメインエンジン始動、その数秒後にブースター点火でリフトオフ。独特。

余談ですがESAのアリアン、日本はBSスカパー!の衛星を打ち上げてもらってます。

|

« 基準となるもの。 | Main | Q(連続体ではない) »

Comments

多分シカゴかLAで乗り換え。だいじょぶだいじょぶ、そこまでは絶対英語が通じるから!

Posted by: koz | Saturday, June 25, 2011 at 16:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/52025748

Listed below are links to weblogs that reference 女神という名のロケット。:

« 基準となるもの。 | Main | Q(連続体ではない) »