« 燃費メモ。110625 | Main | 燃費メモ。110702 »

Friday, July 01, 2011

New to 2013.

バイクの車検いってきた。

Wednesday, June 10, 2009
鬱と国家権力 without Google.

自分の備忘録が役に立つ。
ポジションライトが輪っか状のLEDになってるのヘッドライトが車検非対応っぽかったのでノーマル戻しに1時間もかかっちゃったよ。ライトユニット外したらハウジングに収まらなくなっちゃった。そういえば前回交換したときもむりやり押し込めたんだっけ、と思ってよく見たらM-Maxのリミッターカットユニットがついてる。これ点火時期とかいじらないで180km/hの速度リミッターが外れるだけだからいらねえなー。
というわけでライト戻したついでに、接触が怪しくなっているキルスイッチとライトスイッチ(平成元年式だから常時点灯じゃないのだ)一体の右ハンドルスイッチを純正の新品(デッドストック!)に交換しようと思ったんだがスロットルケーブルが抜けない。ナットで固定してあるだけかと思ったら、これケーブルの外側、なんて言うんだ?皮膜みたいな部分にネジが切ってあってスイッチユニットに固定されてる。ということはキャブ側から一旦ケーブル抜いて、そのケーブル自体をぐるぐる回さないと抜けないのか。変なとこ凝ってるねえ…。

で、何回目か忘れたけど何回行っても道がおぼえられない神奈川運輸支局川崎自動車検査登録事務所へ自走。前回は246から尻手黒川道路経由でやや迷ったので、今回は少し遠回りして溝ノ口から府中街道を通ってみたら初めて途中で地図を見ないでたどり着けた。所要時間は約50分。直射日光、炎天下。長袖のメッシュジャケット着てても腕がジリジリ痛い。交通の流れが遅く、水温にあまり余裕なし。

まず申請書類を買う。前回より安くなって20円。それと自動車税の領収書を持って別の窓口に行くと確認のハンコ押してくれる。ここでまた別の建物へ。書類を記入して提出しようとしたら、まだ自賠責保険の更新してなかった。

IMG_2405

ちょっと順番を間違えただけじゃーん、こんなにでかでかとハンコ押さなくても…。

というわけで自賠責更新、保険料を支払った後で再度提出、受理。
次、実車検査ライン。
なぜかとても空いてた。というかここいつ来ても混んでたことがない。ナイスキャパシティ。センキューマニュファチュア。灯火類、ホーン、スピードメーター、ブレーキ前後と順調にパス。最後のヘッドライト光軸…は、やっぱり一回目はダメ。いつも上向きがちなのでちょい下向けといたら「ずいぶん…測定範囲外っていうくらい下向いちゃってますね」ということで、いっぺんラインを出て、手でライトをグッと上に向けて再挑戦でパス。前回とチェック項目が違う。ヘッドライトスイッチなんか見ねえぞ。これなら常時点灯のフリしてリングポジションライトのままでも通ったんじゃないかな。
で、さっき書類まとめて提出した窓口に持ってったら3分ぐらいで新しい車検証とナンバープレートに貼るステッカーができてきて、すべて完了。

IMG_2408

まだあと2年…もしくはそれ以上乗るのかね?

申請書類 20円
自動車重量税2年分 5,000円
検査手数料 1,700円
自賠責保険料 24ヶ月 14,100円(ちょっと値上げ)

合計で20,820円かな?

炎天下で往復3時間は結構きつうございました。寝不足と軽く熱中症気味でふらふらぐったりなので寝ます。。。

余談ですが、帰り道、自宅まであと100mぐらい、ふたつ前の曲がり角でガス欠でエンジン回転上がらなくなり、リザーブに切り替えるのめんどくさかったからそのまま慣性で走ってたら自宅のひとつ前の角でエンジン停止。クラッチ切ったまま慣性で走って、駐輪場のいつもの定位置ぴったりで停止という無駄ミラクル発生。これ何ゴラスイッチ?もしくはいわゆるチキンレース?

|

« 燃費メモ。110625 | Main | 燃費メモ。110702 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference New to 2013.:

« 燃費メモ。110625 | Main | 燃費メモ。110702 »