« March 6, 2011 - March 12, 2011 | Main | March 20, 2011 - March 26, 2011 »

Friday, March 18, 2011

We are one.(感動の正体について)

なんか職場の地下の壁にA4の紙がどかーーーっと貼ってあるんです。何十枚何百枚と。よく見たら世界中の同僚?から送られてきた応援メール的なものを印刷したやつ。本社の日本人やアメリカの日系人だけじゃなくGoogleで翻訳したよね?というたどたどしい日本語も目立つ。漢字とか。

まあ、そういうことだ。

もう「感動」が何だかわからない。
ビール飲みながら歌うのはいいから歌詞ぐらいおぼえてこい。。。

いつか、こういうじいさんになりたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

平沢の娘。

九州新幹線のCMの曲。iTunesStoreにつながります。

Boom! マイア・ヒラサワ

歌がどうとかよりも独特の音感?器楽感。トーレ・ヨハンソンとスティーヴ・ヴァイが京成上野で出会った、みたいな。わかりにくいか。
父親が日本人のスウェーデン育ちというプロフィールで妙に納得。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

#save_ibaraki

忘れられた被災地「茨城」
断水で医療行為に支障も

12県の100万世帯で断水

東北新幹線が全線復旧したらこういうのやりたい。

♪I wanna be where you are, I wanna go...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 17, 2011

Dark Night a.k.a. La Nuit Shibuya.

2011年3月16日18時半ごろの渋谷の様子。
クリックするとMobileMeのギャラリーに飛びます。

もうずっとこれでいいんじゃない?いままでが明るすぎたんだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 13, 2011

日本は孤独じゃない。

トルコの子とスウェーデンの会社からお見舞いのメールが届いた。
みんなありがとう。

#prayforjapan

Instagram for PC #prayforjapan

なんていうか…日本という国は思いのほか世界から愛されてます?

Twitter / 転送不要

もしかしたら一人くらいホッとするかもしれないから、ヘンなことを言うよ。 早売りのジャンプが出てたよ。ジャンプは出る。来週、ちゃんとジャンプは出るんだ。だからあの漫画を好きな君、どうか少しでいいから安心してくれよ。ジャンプは出るんだ。君の好きな日常の欠片は来週もちゃんと待ってる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近況。

揺れましたわ。

「…揺れてる?おぉ!?」
「そこ(普段ロックしてる)ドア開けられるかな、開けといて!」
「大きい、壁の棚から少し離れてください!」
「みなさん、かがんで、テーブルの下へ!お子さんはこっちに!」
「揺れがおさまっても少しそのまま待機してください」

みんなかっこよかったよ。こんな訓練したっけ?っていうくらい冷静で。
その後は鉄道が全面的に止まってるので客足はぱったり。それでも相談に訪れる方たちにはいつも通り対応。当然iPhoneがライフラインの人はたくさんいるので。どうやって安全に帰宅するか、それが難しそうであれば夜をどう越すか考えましょうなどと情報収集を交えて話しつつ。

地震から2時間ほど経って街に出てみたらPARCOは営業終了、飲食店もガスが使えないところは閉店多数。そんな中で、かにチャーハン。

JRは早々に当日中の復旧は不可能と判断、発表したので、職場に泊まる、あるいは職場から近い同僚宅をシェルターにする人々がぼちぼちいたもよう。関係者は仙台出身者の実家/家族も含めて直接の被害なし。ただし連絡が取れない知人多数。

僕は当日バイクで出勤してたので田園都市線が復旧する前に帰ってみよう…と思ったらいきなり渋谷の交差点で交通整理、西口バスターミナルが帰宅難民でごった返してるということで駅南方面へ通り抜けられず。道玄坂方面経由で246へ。あとは渋滞の間をすり抜けて瀬田まで、所要時間約40分ほど(いつもなら10分ちょっと)。
で、この渋滞どこまで続くの…と思ったら梶ヶ谷まで。もうクラッチ握る左手が痛い。いつも大体30分弱のところ1時間ちょい、ふだんの3倍ほどかかったけど日付が変わる前に帰ってこられました。

家の中は拍子抜けするほど何の被害もなし。もともと本やらDVD/CDを高く積む習慣がないから?AMラジオのアンテナが倒れて机から落ちた以外は、スピーカーの上に立てといたエネループ単三8本が倒れてる程度。iMacの上にのっけてるクリスタルH-IIBも落ちてない。サーバも正常に稼働中。

電気ガス水道および通信環境(B Flet's)すべて正常。
テレビとネットで状況を確認、その間iPhoneアプリのゆれくる鳴りっぱなし。とりあえず現在地(川崎市宮前区)に差し迫った危険はないと判断して5時間ほど寝た。

前日に不在票が入ってたFeDex(西武運輸)に電話してみたらフツウに営業中。
u「不在の再配達をお願いしたいんですけども、あの、そんな急がないんで余裕があったらで…」
F「大丈夫ですよ〜地震で順番がバラバラになっちゃってて時間帯指定は難しいですけど今日お届けできます」
勤勉だな。日本人。

14時出勤のところ12時半ごろ職場(帰れなくて泊まった上司)から電話。
要約すると「節電と、交通事情により出勤できない従業員多数のため13時で終了、出勤してこないでよし」

本格的に情報収集に当たる。
主にtwitter等SNSを観察、友人・職場同僚の安否確認。さしあたって直接の知人で負傷した人はいないもよう。ただし何人かは停電で継続的に通信できない。
あきらかなデマなどがReTweetされないよう交通整理できたらいいな。

そんなこんなで昨日12日(土曜)の夕方に鷺沼近辺の現状を見てきたまとめ。
電気、ガス、水道、通信、郵便、道路交通インフラはいずれも正常。田園都市線は本数を減らしてすべて各駅停車で運行。
駅前東急(スーパー)は若干混雑するも平静。商品はパン、カップラーメン類、魚介類以外すべて潤沢。レジは通常通りクレジットカード使用可。
ガソリンスタンドも平常営業中。こちらもクレジットカード使用可。ただし補充のタンクローリーが動いてるか不明なので遠からず在庫がつきる可能性あり。
コンビニは中食もの(おにぎり、サンドイッチ、各種弁当)まったくなし。
全般的にこれといった混乱なし。

※首都圏の一部コンビニで通信事情によりSuica/PASMOなど交通系のFeliCaが使えないという未確認情報あり。

というわけで僕は大変なことになってる皆さんに申し訳ないくらい何の被害もなく平穏に暮らしてます。これからどうなるかわかんないので情報収集と体力温存に努める所存。
何か困ってる人いたら遠慮なく相談してください。仙台まで水もってこいとかそういうのはちょっと難しいですが。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 6, 2011 - March 12, 2011 | Main | March 20, 2011 - March 26, 2011 »