« March 13, 2011 - March 19, 2011 | Main | March 27, 2011 - April 2, 2011 »

Friday, March 25, 2011

一週間をふり返る。

シューベルトとシーボルトとが似てるということに気づけたのはシーベルトのおかげだよ。

緊迫感あふれる映像と会話。
「たのむぞー保持してくれ」
「おおーおお、うわっ」
「第二波きまーす!」

停電に備え、節電して Windows PC を使用する方法

日本語のこなれてなさ健在。
停電に備えることと、節電は別。このまま日本語表現だと、停電に備えることが節電につながるような意味合いに読める。

マーティ・フリードマン、募金のためにメガデス時代のギターを全部eBayに出品

見た目的にとんがってるやつが多い。
Item location: SantaMonica,CA

60歳超、北米最高齢のアホウドリ母さん ただいま子育て真っ最中

知恵なのにアホウ。。。

OMEGA SPEEDMASTER PROFESSIONAL SNOOPY DEALER WALL CLOCK

スピードマスター。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

知らない幸せ。

いわゆるミネラルウォーターの類いは放射性物質がどれくらい入ってるか検査そのものが義務化されてないよ。だから、水道水より少ないかどうかはわからない。
大本営発表に一喜一憂するのと同程度の不健康は保障されている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二次被災者の暮らし。

24日(金)の夕方、センター街のバーガーキングでワッパージュニアをもりもり食ってたら、リクルートスーツよりちょっと華やかな服装の女の子4人組が慶應の卒業アルバムをめくってた。

平成22(2010)年度 大学学部卒業式の中止について

そうか中止か。彼女らも被災者なんだな。ちょっと話しかけそうになったけど慶應は卒業してないからやめといた。。。
でも、なんでバーガーキング?ロッテリア時代からの元ギャル?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やんごとなし。

今上天皇陛下は被災者も含め我々平民の暮らしをよくご存知のようです。

那須御用邸の風呂を開放 両陛下のご意向で

両陛下は毎日「自主節電」 東電の計画停電に合わせ

「大勢の被災者、苦しんでいる人たちがおり、電源すらない人もいる。私の体調を気遣ってくれるのはありがたいが、寒いのは厚着をすればいいだろう」
「いつこういう事態があるかわからないし、こういうことはやってみないとわからないから、学ぶ機会ではないか」
もちろん言葉遣いは日本国民の象徴に相応しく高貴。おっしゃることには、まったく同感でございます。

Japan Hope Polos / Ralph Lauren

これ日本だけ半額で売ってくんねえかな。。。か、もう日本で作れよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 22, 2011

宇宙往還機の夢。

旧ソ連のBuranでもESAのエルメスでもなく民間機。

次世代宇宙船「スカイロン」 シャトル後継機となるか

ペガサスみたいなもの?と思ったら全然違った。

Reaction Engines Ltd : The SABRE Engine

ジェットエンジンとロケットのハイブリッド、さらにジェットのステージでは大気自体を冷却して液化して燃焼させる&酸化剤として利用する空気液化サイクルエンジン。空気液化サイクルエンジンの原理自体は50年以上の歴史があるものの、日本では三菱重工とNAL(航空宇宙技術研究所・当時)が実証実験として12秒間の燃焼に成功しただけ。
原理は簡単というか単純だが実装は難しい、という技術は多い。

ところでペガサスに使ってる空中発射母機"Stargazer"はロッキード(当時)のトライスター、しかも民間旅客機払い下げの中古がベースなんだそうな。田中角栄がいっぱい買ったアレね。

日本でも1990年代に盛り上がったHOPE計画がある。
写真は2010年5月に種子島で撮影。馬毛島(まげしま)は種子島のすぐ西にある、事実上の無人島。

HI3G0071

HI3G0070

結局、選択と集中の名のもとにH-IIA,BとHTV計画が進行してHOPE(HOPE-X)は立ち消えになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福島みずほ。

どちらかと言えば前者が気になる。
あと茨城の北の内陸の方。

福島県伊達郡川俣町から喜多方へ、自主的に避難&ボランティア登録してた友人が川俣に戻れたようです。
自宅は地震直後に停電した以外は深刻な被害はなさそうでなにより。
でも、その川俣町に原発の近くから避難してきてる人たちがまだまだたくさんいる。

川俣シャモまつり

これ食べにいきたい。いくらで参加できるんだろ。

ところでさっき職場から電話がありまして。(今日はオフ)
「udon君、給与振込口座みずほ銀行だよね?今ほらシステム障害が起きてるでしょ。一応、みずほは25日の処理は大丈夫そうって言ってるんだけど、別の口座に変える手続しとく?」
いやまあそんなに手持ちの現金が逼迫してるわけでもないし、この時期に手間かけるのも悪いから一旦様子見てみますって答えといた。

予定しておりましたみずほダイレクト[インターネットバンキング]のデザインリニューアルについては延期となりました。

グダグダですな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 13, 2011 - March 19, 2011 | Main | March 27, 2011 - April 2, 2011 »