« April 3, 2011 - April 9, 2011 | Main | April 17, 2011 - April 23, 2011 »

Thursday, April 14, 2011

技術の伝播と、付随する文化の欠落について。

とてつもない日本。で紹介したカメラによる頭部追跡3D技術。

同じようなこと考えた人がいました。

コンテンツまでは伝わらなかった。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペ。

1月下旬に鹿児島空港で買ってきたヨーグルッペを飲む勇気が出ない。消費期限は9月12日。

IMG_1924

…と思ったら最寄りのファミマで売ってた。都城工場製。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パァ〜。

アホちゃいまんねん。

進化の空白を埋める新種の肉食恐竜

出っ歯の悪霊、緊張感のない顔。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 13, 2011

燃費メモ。110412

182km/8.7l=20.9km/l@¥148.
高いけど暖かい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, April 10, 2011

かけ算で探検に出よう。

まあ9*3=27だが。

Space Exploration Technologies Corporation - Falcon Heavy

ということでMerlinというケロシン液体燃料ロケットエンジンを27本束ねてみました。打ち上げ想像図のCGでは意外と明るい光を放ってる。
まだ構想の段階で実機はない。実現すればアメリカの予算を年間10億ドル節約できる?ただスペースシャトルに関しては十分な実績のあるSSMEを転用してオービターの部分まるごとペイロードとして上げることもできるわけで、実際どれくらいの競争力があることやら。

性能比較の表に旧ソ連のエネルギアがないな。。。

"Propellant cross-feed and multi-engine-out" 推進剤相互供給・マルチエンジン燃焼出力システム?は興味あるけどRAIDみたいなものかもね。

で、宇宙開発は本格的に民間主導に移行していくの?

「IE9」日本語版は4月26日午前0時に公開 東日本大震災の影響で、公開を約1カ月半延期

こちらはかつて栄華を極めた探検家、しょっぱい便乗?なんでいまどきわざわざ各言語ごとに分けるんだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 3, 2011 - April 9, 2011 | Main | April 17, 2011 - April 23, 2011 »