« April 24, 2011 - April 30, 2011 | Main | May 8, 2011 - May 14, 2011 »

Saturday, May 07, 2011

見える幸せ。

こないだも書いたんですけども、もともと視力そんなに悪くないんですよ。
そこをね、なんかノリでメガネかけてみたら、まあよく見えること。僕の場合は左右のバランスが悪いので(左目が近視)矯正して左右同程度になると遠近感がまったく違う、ということを発見しました。世界に奥行きが出てきた。

でもバイク乗ってるときの距離範囲だとあんまり変わらないの。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, May 06, 2011

再デビュー。

視力が微妙に悪くてね…。0.5とかあるから裸眼でも暮らせないこともない。左右で視力にかなり差があるのも見えにくいと感じる原因なのかな。
4年ぐらい前にZoffで5千円のメガネ買ってみたときは、なんとなく習慣にならなかった。

GLURE SP-24

メガネと言えば鯖江の会社、生産は中国みたいです。

平凡すぎず、奇抜すぎず。
+300円で非球面レンズに。お手ごろ価格。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風刺。

スネークマンショー :伝説のラジオが30年ぶりテレビで復活

「おうカメ!放射線に気をつけて水かけな!」
「わかりました!親方!」

すべての労働者の安全と健康を祈りつつ今日はもう寝る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

川崎愛児園を遠巻きに見物してきた記録。

桐生春樹の住処(すみか)。のつづき。あまりに近所なんでどんな感じなのか見てきてみた。

川崎愛児園 地域小規模 児童養護施設 野川つくしホーム

当然ここで暮らしてる人たちがいるのであんまり近づいて、というかその生活圏に土足で立ち入るようなことはできないんだけどね。ちらっと見ただけでも建物はちょい老朽化してるかなぁ。
んでまたものすごい坂道に建ってんだこれが。へんてこな道路のつくりといい、川崎市宮前区の面目躍如といった趣の立地。

で、その坂道を利用して(?)小学校中学年から高校生ぐらいの子供たちがキャッチボールや何かして遊んでた。なんというか、みんな意外なくらいフツウの子供の顔してて安心した。そこで遊んでたのがみんな川崎愛児園で暮らしてる子たちかどうかわかんないんだけどさ。

昔、深夜の馬鹿力で父親が早くに亡くなった、いわゆる母子家庭の子からネタが送られてきたことがあったのね。「自ギャグの詩」のコーナー。書き出しだけ引用。

母子家庭の子に対する世間の認識は、大抵『かわいそう』というもので、おそらくかわいそう指数にして70ぐらいに評価してると思います。
しかし、3歳で父親を亡くしたかなりの筋金入りの母子家庭の子である僕自身は、5から10ぐらいと実感しています。
実際に、まあ僕ぐらいの年齢になるとそんな極端に若くなくても両親のどちらかを亡くす人が出てくるわけで、そういうのは別としても、身の回りのサンプルに聞いてみると
「そもそも父親がいる家庭を知らない」
「母親ががんばって働いてくれたから別に貧乏じゃなかったし、これといって不便も不自由も感じたことがない」
「うちはそういうもの、というだけのこと」
などなど、彼ら彼女らを勝手に社会的弱者にでっち上げてなおかつ勝手に代弁するような連中と比べたらよほど我々の常識の中にいて、普通に理解し合えそうな、文化的な意味で育ちがいい人たち。いやもちろん全部が全部そうだって言ってんじゃないよ。親を亡くして悲しかった、寂しい思いをしたという人も少なからずいるだろうよ。

じゃあ親が二人いりゃあ家庭は百点満点で完成すんのかというと、それも違うんだよね。

思うに、問題を抱えていない、複雑じゃない家庭なんてないんだよ。しかも、それを踏まえた上で、子供は結構たくましい。
僕が育った家庭は、外形的にみて正常に機能しているようで、実際はかなり歪(いびつ)だったと思う。僕自身に、たくましさが足りなかっただけなんだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, May 05, 2011

Don't Copy, Steal.

ついにゲームセット: Appleは時価総額, 売上に次いで利益でもMicrosoftを抜き去る

Good artists copy, Great artists steal. - Pablo Picasso -

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クロスオーバー広告効果。

さすが新社名!どーん!!の会社。
いい話だと思うが、惜しむらくは一度も電波テレビで見たことがない。

『消臭力』の美少年が歌うCMには震災にかかわる深い秘密があった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

邂逅。

「しかと」に使ったヨーデルのLPが20年ぶりに見つかった

うるまでるび氏のtwitterより。
↓これな。

ADパンチ氏?さかもとさん?が紛失してしまったらしい。某ネットオークションで見つけたものを買ってみたら、そのもの(oneではなくit)だったと。チーフディレクター(当時)の福原さんからも当時のお詫びと祝辞が。ちょっといい話。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, May 03, 2011

ヘルメットの値段は頭の値段。

今日ね、学生んときバイトしてた学校の部署?組織?がバーベキューやるから、来たきゃ来れば?ぐらいのノリでお誘いがあったので栃木県小山市まで行ってきました。JR渋谷駅をなめてた。いきなり湘南新宿ラインの乗り方がわからん。遠い。

肉やら何か詳細は割愛。

帰りに小山総合公園から小山駅まで歩いてる途中、神鳥谷の交差点で信号待ちしてたら、なんかドーンっていった。


大きな地図で見る

StreetViewはナイ。
向こうから走ってきたロードスター(たぶんNA6)が右折しようとしたとこに二輪が衝突?半ヘルのあんちゃんが顔から血ぃ出しながらも自力で起き上がった。で、ロードスターから降りてきたおばさんと、その対向車(接触はしていない)から降りてきたおじさんがボーッと見てる。野次馬が集まってきてもみんな見てるだけなので119かけて救急車呼んだ。その後の予定がちょっとタイトだったので現場には残れなかったんだけども、まあ意識はっきりしてそうだったから命に関わるようなことはなかんべと思う。鼻の骨か前歯ぐらいは折れちゃったかも。痛いんだよねー鼻が折れると。

しかし、だからあれほど半ヘルはやめておけと。。。しかも手は素手。フルフェイスかぶっとけば、ごく軽い頸椎捻挫ぐらいですんだかもしんないよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« April 24, 2011 - April 30, 2011 | Main | May 8, 2011 - May 14, 2011 »