« May 1, 2011 - May 7, 2011 | Main | May 15, 2011 - May 21, 2011 »

Thursday, May 12, 2011

6への興味。

もともと直6といえばBMWのお家芸ではある。

BMW K1600GTL…直列6気筒搭載、長距離快適ツーリング

工業的な、あるいはビジネスとしての意味は否定しないけども、日本のトウキョウを走る400ccの自動二輪と比べたら別の乗り物につきあまり興味なし。

希望小売価格は300万円。
VFR(NC30)とTZR(3MA)とシビック買うわ。

過去に直6の二輪というとHONDA CBX(空冷)とKawasaki KZ1300(水冷)、あとスズキがモーターショーに参考出品したStratosphereぐらいしかわからん。日本以外のメーカーでも出してたんかねえ。

Stratosphereのエンジンものすごく小さく見える。…ひょっとして全体がデカイのか?

CBXはRC166のレプリカという側面もあったがキャラクター設定が中途半端で国内の販売は奮わず。60年代半ばのレプリカ(自称)が70年代後半に発売されるのも当時の時間感覚を表してていいと思う。CBR250RR(MC22)と並べて走らせたい高回転エンジン。

市販して欲しい!と思うほど爽快なRC166。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, May 11, 2011

価値について。

9日の夕方からソフトバンクの契約システム"GINIE"が全国的に止まったんだが、まったくニュースになってない。もはやパケット通信の実効速度がゼロになろうが音声通話が輻輳しようがニュースにならない社会。

アップル、グーグル抜き世界で最も価値あるブランドに=調査

数字には大した意味はない。いわゆる投資家筋が納得するかどうかだけの話。
各種SNSはコジンジョウホウという魔法の言葉の価値を漸近的にゼロに近づける試みの最中にあると思う。木の葉を隠すなら森。

フェイスブックで個人情報漏えいも、アプリ通じ=シマンテック

Facebookの気持ち悪さは人間関係すべてキリスト教アングロサクソン文化圏の典型的モデルひとつだけにむりやり当てはめようとしているあたりにある感じ。友達なんて双方の明確な意思表示を経て形成される関係じゃなかろ。そら契約っつうんだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつつのスピカ。

この2年ほどで急に燃え上がった宇宙熱の火種はこいつでした。

ふたつのスピカ | NHKドラマ8

NHKは3年周期ぐらいでとんでもないドラマを作る傾向にある。
僕は天文には大した興味はなくて、どっちかというと工学寄り。高校の地学は好きだったけど試験は単位ギリギリの点数。
ときに、

スピカ

「部屋の番号の数字は、全部星までの距離だった。一番奥の部屋はオリオン座のリゲル、700光年で0700…隣がペテルギウス、500光年…はくちょう座のデネブ、1800光年…この部屋は、……おとめ座のスピカ、350光年!」

スピカは、おとめ座α星で学名はα Virginis。春の夜に青白く輝く1等星である。連星(二重星を伴う四重分光連星の主星と伴星からなる五重連星)で、変光星でもある。

地球からの距離:約260光年

おとめ座
α Vir スピカ 310光年
大ざっぱだな天文学ってやつは!…桜庭ななみが主星か?

「今日ね、リレーで負けたの。でも、負けたけど気づいたことがある。負けなければ、いつまでも気づけなかった。うみへび座のアルファルドのまわりには、暗いけど、星はある」

そりゃ安易に理想を描くことはできるよ。
夢がかなわなかったときに、人生とどう向き合うか。そのへんをぼんやり考えようず。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, May 08, 2011

燃費メモ。110508

206km/9.1l=22.6km/l@¥144.
ちょっとした段差を越えるときメーターのあたりがガシガシいうと思ったら、メーターじゃなくてライトステーがゆるんでたから締めた。CB-1は六角が多いバイクだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

社会的なこと。

猫も杓子もblogだmixiだtwitterだFacebookだってうるせえよ!
はい全部アカウント持ってます。。。twitterは国民総実名制の布石かと思ってたらFacebookに至っては15年前のエロサイトみたいなつくりだよね。そこを、朝日も読売も読んだことないまま最近いきなり日経電子版を読み始めちゃったようなバカがビジネスチャンス(笑)を求めて右往左往する。ひとことで言うと、いかがわしい。

さて、そんないわゆるSNSから、この数年の間に僕が学んだ5つのこと。

1.あなたの隣人は、あなたが期待しているほど賢くない。
2.あなたは、あなたが期待するほど隣人から評価されていない。
3.人と人はそう簡単にわかり合えない。むしろ、わかり合えないことがわかれば儲けものである。
4.思っていることや知っていることを全部言ってはいけない。
5.

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« May 1, 2011 - May 7, 2011 | Main | May 15, 2011 - May 21, 2011 »