« May 8, 2011 - May 14, 2011 | Main | May 22, 2011 - May 28, 2011 »

Thursday, May 19, 2011

燃費メモ。110518

196km/8.6l=22.8km/l@¥142.
暑い。革ジャケットのベンチレーション全開にすると寒い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, May 17, 2011

努力。

♪空を自由に飛びたいな〜

Endeavour Lifts Off on its Last Mission

空どころか大気圏の外まで行ける。
これ職場で生中継を見てました。やっぱGeek系の会社?部署?だけあって、男の子はみんなロケット大好き。インターネット経由でHD解像度(720p)のストリーミングが見られるってすごいことだよ。
で、そのスペースシャトルの何がすごいって、まずデカイよ。高さはH-IIBと同じくらいだけど質量は4倍ちかくある。あと上がり方が乱暴。日本のH-II系やESAのアリアンにはない野蛮さ。

ところで去年の今日、5月16日はあかつき、イカロスを乗せたH-IIA F17の打ち上げが延期になって僕が種子島でぼんやりしてた記念日です。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, May 15, 2011

(準)スーパーソニックウィスパー。

まずは、この動画をごらんください。

渋谷某所、神南カリーのすぐ横。
実際に肉眼…じゃないや人間の耳で聴くと、もっとピキピキピキピキ…という高周波の連続音に感じる。このへん若者がたまらないように、いわゆるモスキートノイズの類いかと思いましたが、どうやらネズミ除けのようです。

超音波防鼠機 ネコのささやき

これだろ!
あと19kHzは超音波じゃねえだろ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 8, 2011 - May 14, 2011 | Main | May 22, 2011 - May 28, 2011 »