« June 12, 2011 - June 18, 2011 | Main | June 26, 2011 - July 2, 2011 »

Friday, June 24, 2011

2/2 = 100%

味はフツウ。

IMG_2335

ロッテのグッドプライスアイスバーが2回連続で当たった件。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

日欧の温度差。

どう見てもただの定常円旋回です。本当にありがとうございました。

[動画]メルセデスベンツの連続ドリフト世界記録

まあ車格とか車重とかタイヤとかいろんな要素があるけどさ。一周300mもあるコースなら10台ぐらい固まった状態でガソリンかタイヤなくなるまでぐるぐる回り続けられるやついるぜ。日本には。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Q(連続体ではない)

今の仕事に就いたとき、なんでもいいからニックネームつけようという話になってStarTrekに出てくる珍キャラクターQ連続体(Continuum)に肖(あやか)ってQにしようとしたらアルファベット一文字はダメということで却下された記憶がある。そしてその後うやむやになった。
今、同僚にアルファベット一文字の人がいるんですが。。。

デジタル一眼の進化系。ナノ一眼、はじまる。PENTAX Q|PENTAX

いくらフォーサーズのミラーレス一眼が人気だからってマイクロフォーサーズですらない独自規格とは。
撮像素子サイズは1/2.3インチの裏面照射CMOS(たぶんSONY製?)。デジタル一眼レフ中級機までで事実上標準になってるAPS-Cに比較するとずいぶん小さい。というか電気的な部分の仕様は完全にコンパクト機。

参考:デジタルカメラで使用されているセンサーサイズの比較図

このサイズのイメージサークルに、仮に35mm銀塩と同じ光学系を組み合わせると焦点距離は約5.6倍になる。つまり300mmのレンズをむりやりくっつけたら1,680mm相当になるわけだ!しかもイメージセンサーが小さいということは被写界深度がパンフォーカス寄りになる。ロケット撮るには最適やも。まあ実現しないと思うけど。だってボディが小さくて軽いのが最大のメリットだもんね。いや逆にボディ小さくなった分でかいレンズを持ち歩けるという考え方もあるぞ。

…うーん。銀塩のAPS一眼レフみたいなことになりそうな予感。

ちなみに上記機種はネットオークションで完動品が2千円前後でございます。

Friday, June 24, 2011 at 02:23 追記:RICOHが乗ってきたらおもしろい展開になる予感はする。2年ぐらい前にKマウントのミラーレスを出すとかいう噂があったし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, June 23, 2011

女神という名のロケット。

フランス領ギアナという、どうやって行ったらいいんだか皆目見当がつかない国?地域?にあるフランス国立宇宙センターギアナ宇宙基地から上げるアリアン。名前はギリシャ神話の登場人物から。

ESA Multimedia Gallery - Videos - Launchers

そのギアナ宇宙センターまで見に行く痴れ者が少ないのかYouTubeなんかには動画が少ない。と思ったらESA(欧州宇宙機関)の公式サイトに打ち上げ映像があった。

Ariane 5 flight VA202

たとえばこれ。
さすがオシャレの国おフランス。ずんぐりした機体にフランス語のなんだかのんびりしたカウントダウン。ほとんどの液体推進剤ロケットはt=-5ぐらいでメインエンジン始動、t=0で規定の出力を確認と同時にSRB等の補助ブースター点火でリフトオフというシーケンスを取っているのに対し、アリアンはt=0の時点でメインエンジン始動、その数秒後にブースター点火でリフトオフ。独特。

余談ですがESAのアリアン、日本はBSスカパー!の衛星を打ち上げてもらってます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, June 19, 2011

基準となるもの。

今ね、日本で国内向けに生産&出荷される置時計の大半は電波時計なんだって。そんで標準電波を出す送信所が原発事故で避難勧告が出て停波しちゃったり復旧したり、今度は落雷でまた止まっちゃったりしてるというのに。

「何かが変だ、みんなが仕事に遅刻しない」イタリアで時空の歪みが発生か

周波数が安定しない電流がコンセントから時計に流れた結果、時計の進みが狂っているという仮説
え。。。いまだにそんな精度で暮らせるというのは、うらやましいくらい吞気な国だなぁ。
日本にも昔、電源の交流周波数50/60Hzを基準にしてる時計あったよ。

本日のお宝 ナショナル 記憶時計(オーディオタイマー)とシチズン パタパタ時計

コレダ(・∀・)!
まさにこれと同じものが実家にありました。意外とジーーージジジジパタッという動作音がうるさい。(似たようなデザインで少し新しいものはクォーツになったようです。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

誰得?

能動的に金を払ってまで使いたい理由が思い浮かばない。

ソフトバンク、他社の端末向けにSIMカードを販売 7月1日から

海外から持ち込んだiPhone、iPadは「任意でアクセスポイント設定ができない」ため、パケット定額の対象外となる。
これどういう意味だろ?としばらく考えて、…ひょっとしてSBM版iPhoneでは無効になってるテザリング(tethering)機能を禁止できないという意味?そんなもん使うやついるのか?

#softbank 携帯によるデータ通信でのパケロスは本当に酷いのか?

そう、電波状態じゃないんだよ。
フツウのけーたい使ってる人は電波(電界強度)=通信速度だと思うだろうけども、実際は電波は入るけど基地局が飽和しててセッションが張れない、またはコネクションが確立してもユーザーあたりの回線容量が足りなくてアナログモデムみたいな通信速度しか出ない。その原因のひとつがこれ。

実際にNetwork Ping Liteというアプリで試してみたら相手がgoogle.comだろうがyahoo.co.jpだろうがもれなく75% lossつまり1/4しか返ってこない。回線を3GからWiFi(@nifty)に切り替えると100%返ってくる。何のジョークアプリかと思った。

iPhone 4 - Unlocked (GSM)

USで公式SIMフリーiPhone4発売。でも通信方式はGSMて!日本で使えないじゃろー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナンシー関が生きていたら何と評しただろうか。

いたたたた。おだいじに。

チータ、ステージで左ひざのはく離骨折

「水前寺清子さんのニックネームは、なんでチータっていうんですか?」
「ゲームマスターとグルになってRMTで荒稼ぎしてたからよッ!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よりいっそうおいしくなりましたという菓子。よけいな手を出すな。出すな!

伊集院光のUP's 深夜の馬鹿力 1996年ごろのサウンドステッカー(ジングル)より。

IMG_2308

ウィルキンソン ジンジャエール 辛口 500ml PETボトル カロリーゼロ 糖類ゼロ

なんでこういう無駄なアレンジするかなぁ…。
ひとつは、僕が個人的にアセスルファムKの甘さというか後に残るエグミ(ゆたおの漫才コンビじゃない方)が嫌いというのがある。

もうひとつ。
コカコーラの名キャッチコピー「スカッとさわやか」を引き合いに出すまでもなく、こういうの飲む人は大量のブドウ糖や砂糖で血糖値が急激に上昇する病的な多幸感を味わいたいものじゃないの?

まあ百歩譲って千歩譲ってマンボは踊らずに、瓶入りと同じ中身のものを併売されたし。5年ぐらい前にボトル缶で売ってたのを復活させればすむ話なのに。

ニュースリリース 2006年
強い刺激!大人向けの辛口ジンジャエール
『ウィルキンソン ジンジャエール ブリティッシュブレンド』
~PET500ml、ボトル缶300ml~

ほれ。ほーれ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« June 12, 2011 - June 18, 2011 | Main | June 26, 2011 - July 2, 2011 »