« June 26, 2011 - July 2, 2011 | Main | July 10, 2011 - July 16, 2011 »

Friday, July 08, 2011

ミカコとマリ in ガーナ。

まさか2011年にカヒミ・カリィと多部未華子をセットで見られると思わないじゃん。

日産:マーチ

で、よーく聞くと、歌ってるのはこれ。ガーナの子供の遊び歌だってさ。

カヒミの曲が日産マーチのCMに使われたのは1995年のK11マーチ "Mike Alway's Diary"以来16年ぶり。この曲は英語、日本語、フランス語バージョンがあって、日本語の歌詞は当時のPuffyを上回る電波な言葉遊びっぷり。

♪さっきから扉が逆〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 07, 2011

これがカルチャーだ。

このたびめでたく弊社に自販機が入りました。

IMG_2432

売り切れる順番が。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ジュブナイルの終焉。

aruyoさんのtweet経由で知った情報のソースを出してくれたのが「すごい科学」や「水商売ウォッチング」で有名な天羽さん(山形大学准教授)という、めまいがしそうなchaotic複雑系。

「スケバン刑事」漫画家の和田慎二さん死去

斉藤由貴や南野陽子や浅香唯じゃねえぞ!松浦亜弥は、うーん、まだちょっと違う。相楽晴子(当時)は許可。
暗闇指令の長門裕之も、こないだ死んじゃったしなぁ。

そうじゃねえんだよ原作を読めよ!

あの手のマンガとして「スケバン刑事」が偉大なのは、子供特有の世界の狭さ、とりわけ学校という社会の特殊性を描き出してる鋭さに尽きると思う。大人の世界の規範や倫理をそのまま当てはめることができない、あるいはしても意味がない世界を、スケバン刑事というスコープを通して見てみたら…。
70年代末の、かなり無茶で荒唐無稽な描き方も、むしろ時代感あふれてた。

twitter:高千穂遙

コンバトラーVの設定をやっていたとき、長浜さんに「メインの武器つくってよ」と言われ、和田慎二さんに電話。「スケバン刑事のヨーヨー、貸してください」と頼んだら、「サンライズのロボットに?うれしいなあ」と快諾していただいたのが1番の思い出です。それで、超電磁ヨーヨーが生まれました。
僕にとって高千穂遙はダーティペアの人だったのですが、そもそもスタジオぬえを設立したのがこの人なんですなー。

このあと風間三姉妹という間違った解釈の延長で、別の人の別の漫画作品「花のあすか組」が実写映像化されてだな、それはそれは…小高恵美どこいっちゃったんだろ。

あすか組は続編っぽいものが2009年に実写映画化されて主演が高山侑子という、これがまた…。んでYouTubeをもってしても何の映像も出てこないときたもんだ。

話がそれた。静かに合掌。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, July 05, 2011

シリーズ:職場の同僚と潮干狩りに行った

…つもり貯金。
昼寝して起きたら17時でした。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, July 04, 2011

五角テクノロジー&ビジネス。

2年ぐらい前にRICOHがKマウントのミラーレス一眼を出す?という噂は出てた。まさかこういう形で実現に向かうとは。

「ペンタックスのマウントは強い資産だ」──リコー、買収でカメラ事業に注力

近藤社長(RICOH) コンパクトの未来はモバイル端末と競合していくだろう。写真本来の楽しみ方はレンズ交換式にシフトしていき、その中でも二極化するのでは。
まあ、こういうことですわ。このトレンドを作ったのはiPhoneのハードウェア諸元的に「しょぼい」カメラでの積極的な画作りだった…と信じたい。いい写真とは何か、を再び問いかけた。

ちなみにRICOHは30年以上前にKマウントのレンズ(というかボディも)を売っていたことがある。

XR RIKENON 50mm F2.0

圧倒的に小さなデジタル一眼「PENTAX Q」、写真ファンの評価の分かれ目

どうせ光の物理的な特性が変わらないかぎり撮像素子サイズに由来する画の撮れ方は変わらない。

僕が去年、初めての一眼レフとしてK-xを選んだ理由は、もちろん各種諸元や急激に値段が手ごろになったこと、外装が赤というのも大きなポイントだったことは否めないが、カメラ専門店や家電量販店の展示機の操作感が圧倒的によかったのが決め手。シャッター音がバシバシうるさいのも含めて。
初めは時代錯誤のように感じられた単三乾電池仕様もニッケル水素二次電池の普及まで考えて作ってる。たぶん。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

燃費メモ。110702

208km/9.5l=21.9km/l@¥148.
ガソリンじわじわ上がってますね。

まだ梅雨明けてないのに完全に夏の陽射し。腕がジリジリ痛痒い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 26, 2011 - July 2, 2011 | Main | July 10, 2011 - July 16, 2011 »