« July 17, 2011 - July 23, 2011 | Main | July 31, 2011 - August 6, 2011 »

Friday, July 29, 2011

現代の王権神授説。

国内初 多摩動物園に黒い縞模様の“キングチーター”誕生

メスなのにキング。社会がオスを殺して男にするのと同様に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

露 -> 加 -> 日?宇宙を買う。

ロシア、というか旧ソ連の宇宙モノが現ロシア連邦外に流出してるもよう。

RUSSIAN SPACESUIT STRIZH BURAN SPACE SHUTTLE RARE!!!!

ソ連版スペーシャトルことBuranのクルーが打ち上げ時および大気圏再突入時に着用する与圧服。約180万円。

Russian Soyuz Hydrogen Peroxide Thruster-Engine Rare

ソユーズの過酸化水素一液式スラスタ〜。

ZVEZDA ORIENTATION ENGINE ASSEMBLY RARE!

ズヴェズダのOrientation Engine? ズヴェズダはISSの基幹構造体として現役運用中なんだけど。。。最初にザーリャとユニティがrendevous -> 合体して、そこにあとからくっついてプログレス補給機やESAのATVがドッキングできるようになった部分を持ってるのがズヴェズダ。

SPACE SHUTTLE BURAN HEAT SHIELD THERMAL BLACK TILE

Buranの耐熱タイル。おそらくケイ素ガラスを発泡多層成形した、おそらくアメリカのスペースシャトルと似たようなもの。以前宇宙 for sale.でアメリカのものは米国籍がないと入札できなかった。

こんなの買って何に使おう?とちょっと思ったけども、模型とか「置いとくだけで、見る以外これといって使い道がないもの」は意外と生活の中にあるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

理数系。

手塚治虫の短編「ドオベルマン」を思い出す。

白亜紀からの挑戦状

明快な文章。
これ発見した人すごい。言われてみればある程度わかるけどもさ。この手の研究実績ある人は工学技術の分野でも活躍できそう。具体的には四輪車の懸架装置(サスペンション)の設計とか内燃機関の流体解析とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマチュアの宇宙。

「上を見てみろ。あの空の上に宇宙がある。宇宙は夢なんかじゃなく現実だ。君たちの頭の上には、常に宇宙が広がっている。それを忘れるな。」(国立宇宙学校教員、物理科・佐野貴仁)

スペースシャトル最後の日、NASA管制室には日本の個人が作ったWebアプリが

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無限無責任。

虎は死して皮を留む。

故・植木等がボーカロイドで蘇る!? ボカロの父・剣持氏がデモ楽曲を初公開

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小松左京以外全員死去。

書いてみませんか?筒井康隆さん。

訃報:小松左京さん80歳 「日本沈没」など執筆

「マルチ人間」の元祖 東日本大震災、日本の復興信じ…

合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 17, 2011 - July 23, 2011 | Main | July 31, 2011 - August 6, 2011 »