« July 31, 2011 - August 6, 2011 | Main | August 14, 2011 - August 20, 2011 »

Wednesday, August 10, 2011

収束 or 終息?

物理媒体の過渡期なのか、文化の終わりなのか。

株式会社WAVE 全店舗閉鎖、自己破産申請へ 負債24億5000万円 - 帝国データバンク

WAVEはただのレコード店じゃなく文化の発進基地みたいなこと言ってなかったっけか。

思うに、本当に音楽が必要な人というのは本来そんなに多くない。
20世紀の終わりから音楽はファッションになり、やがてコモディティとなって、コスト競争の時代に入った。価格と顧客体験がうまくバランスする点にないものはすべて淘汰される……のか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Why not?

こないだ一週間ぐらい前に、ニフティから電話かかってきた。WiMAX端末やるから使えと。Take 2の田中美佐子の旦那じゃない方ではなくてね。それはアズマックスだ。

@nifty WiMAX のご案内

端末はモバイルWiFiルータ〜みたいなのが通常割引後自己負担2千円分も値引きしてやるから送りつけるぞいいか?料金プランはシバリなしだぜ的な。ただWiMAX自体を@niftyが独自に展開するのか回線はUQを使うのかという質問の回答もいまいち要領を得ない。

モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R

あら、どこでもWiFiやら何かに比べたらずいぶんと高機能。

ノートパソコンとか持ってたら便利だぞ、みたいな売り込み方なんだがポータブルなコンピュータ買わない主義なんですつったらすかさずスマートフォンでもという流れに。

u「iPhoneなら使いますねえ」
@n「地域ですとか場合によって通信速度にストレスを感じられることは…?」
u「ああSoftBankの回線は速度うんぬん以前に頻繁につながらなくなりますよー、にわかに信じがたいくらいに」

なんでdisってんですか自分で自分が使ってる端末の契約せざるをえない環境をよ。

u「たまーに旅行とか行くんで、そんときはあったらいいかもしんないですねえ」
@n「どちらに行かれますか?エリアお調べします」
u「えーと鹿児島県熊毛郡南種子町とか…」
@n「かごしまけん、くま…?」
u「あーいいですよ自分で調べます。紙の資料とか送ってもらうことできます?」
@n「それではお送りしますのでご検討ください」

…まだ届かねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Rの名を冠したマシンで宇宙へ行って戻ってこよう!

再利用については言及がない。

回収機能付加型HTV(HTV-R) - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

HOPEに代わる純国産有人宇宙往還機の夢。見た目が地味なのがちょっと残念。

NASAのスペースシャトルに代表される有翼の再利用型往還機の開発と運用は、流体解析等、航空分野にとどまらない膨大な科学的知見を得たという意味で大きな意義があった。二度の墜落という大きな代償を払ってもなお。

あと見た目がカッコイイ。

もうひとつ、アメリカにおける公共事業としての側面。スペースシャトルが運用を終了することで6千人ほどが職を失うという。中には、あの有名なバスの運転手さんもいるに違いない。

物理学や素材技術から富の再配分まで。あなたの暮らしに関わる宇宙開発です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天ぷら油を火にかけず、片道5年の旅に出る。

♪ドリルの力で突き進め〜

2011年8月5日(現地時間)、ケープカナベラル空軍基地よりNASAの木星探査機Junoを載せたAtlas Vロケットが打ち上げられた。

これUnited Lauch Allianceによる公式動画?Lockheed MartinとBoeingの合弁会社だが受注業務等はこれまで通りLockheed Martin Commercial Launche Servicesが行う。

Atlas Vはペイロードフェアリングとブースターの構成によって全然違うロケットに見える。今回のはNewHorizonsを上げたときと同じ、フェアリングは5.4m径+補助固体推進剤ブースター5本の551構成。Common Core Boosterはまだ実際に上がってないのでAltasとしては最大規模。
それにしても一段目のケロシンロケットがロシア製というのがなんとも。Atlas自体の出自が冷戦期のICBMだけに。

こちらはその冥王星探査機NewHorizonsを載せたAtlas Vの打ち上げ。上がっていくのが目に見えて速い!

で、さっきのJunoだけどさ、木星の極軌道に投入して観測開始まで5年かかるんだって。遠いねー。(一方でNewHorizonsは目的地が冥王星なので力いっぱい加速して打ち上げから13ヶ月で木星軌道を通過したそうな)

この道のりをさ、フツウに考えるとお互いの位置関係が変わらないまま一直線に向かってくようなのをイメージしちゃいがちじゃない?でも実際には一度地球の公転軌道の内側、離心率の高い楕円状の遷移軌道に入って(太陽との相対速度は一時的に地球よりも落ちる)、金星の公転軌道をかすめながらスイングバイで加速…かと思ったら、ロケットで全力加速した勢いで先行、地球の公転軌道より大きな楕円の遷移軌道に入って、周回遅れの地球を追い越しざまにペリジキック的にスイングバイでさらに加速するってことらしい。

The Giant Planet Story is the Story of the Solar System

NASAの公式サイトだと天体の重力を利用してマヌーバ(軌道や速度を変更する)を行うスイングバイではなく、単に近くを通り過ぎるflybyという言葉を使っている。

あとはまあ、2年後ぐらいにまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

標準&貧乏。

世界中が「おまえ誰だーーーー!?」と思っていたに違いない投資格付会社Standard and Poor'sについて。

もともとHenry Varnum Poorとその息子のHenry William Poorが1860年に創設したH.V. and H.W. Poor Co.社が全米の鉄道会社や運河に関する情報をまとめた本を年刊で出してたんだって。で、オマケというか資料として各社の財政状況や経営情報なんかを載せてみたら好評だったのでそっちが専門になっちゃったらしい。

もうひとつ。1906年に創設されたStandard Statistics Bureau社が鉄道各社を除く会社情報をまとめた、本じゃなくてカード集みたいなのを発売したんだそうな。こちらは年刊じゃなくて、より頻繁にアップデートした。

その二社が1941年に合併してStandard and Poor'sに。
まあ格付つったってそんな絶対的な指標があるわけじゃなし。視点が違えば評価も変わろう。

今週のニュース:投資格付会社スタンダード&プアーズをA-からB+に格下げ。僕が。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アベイラビリティの話。

プリペイド型というかチャージが必要ないわゆる電子マネー(笑)を考えついたやつは、ビジネスマンとしては頭いいんだろうけど、すべての消費者からゆるい呪いをかけられたらいいと思う。そのカード発行してる事業者に無利息融資してんのと同じだもの。事業者側からみればテレホンカードに続く埋蔵金あるいは金脈。
Suicaの発行枚数どれくらいか知ってる?PASMOと合わせて5千万枚に迫る規模なんだよ。1枚あたり500円が常時チャージされてると考えると250億円が「アクティブ死蔵」されてるという計算になるわけだ。

電子マネー(ポストペイ)の重視点、トップは利用できる場所の多さ

…iDはdocomoでしか使えないじゃん。

iD使うなら、いや使わなくても三井住友カードはおすすめ。

※上のリンクはVISAフレンド経由のアフィリエイトです。

銀行系は堅苦しそうなイメージ?普通に働いてて過去によほどやんちゃしてなければ審査で落とされることはないと思う。
年会費(実質)無料にこだわるならクラシックAかアミティエ(女性専用)。でも年会費(実質)4,200円でフルスペックのゴールドが手に入るから、金色の券面にさえ抵抗がなければそっちの方がおすすめ。

あと地味ながらJCBの底力も侮れない。
某コンピュータのオンラインストアで10万円ちょいの決済を3回連続で行っても問題なくパス。

おすすめはオリジナルシリーズ。ただし券面デザインが、とくにゴールドは絶望的。一般カードはちょっと風変わりだけどコレ高級なのかな?と思わせる感じ。ギターのハードウェアに喩えるならニッケル色。
ポイントレートは0.5%と一見平均的な水準ながらアフィリエイトサイト?OkiDokiランドが充実してるのでポイントたまりやすい。Amazon(特典ポイント2倍+海外扱い=ポイント2倍)の利用が多い人にはおすすめ。ポイント交換先もそれなりに使える。
三井住友のマイペイすリボに相当する支払い名人というサービスはあるものの年会費優遇がないのが残念。2年以上後にGold the Premierかthe Classめざすなら持ってても損はしない。

どちらも庶民の日常決済には最強クラスに違いない。両方持っても年会費はAmexの緑と大して変わらんし。ただしVISA/Master/JCBにT&Eを期待するにはプラチナ以上が必要かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 08, 2011

燃費メモ。110808

195km/8.6l=22.7km/l@¥143.
みんなエアコン使わないから東京の温度がいまいち生ぬるいよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 31, 2011 - August 6, 2011 | Main | August 14, 2011 - August 20, 2011 »