« August 7, 2011 - August 13, 2011 | Main | August 21, 2011 - August 27, 2011 »

Saturday, August 20, 2011

Ultimate Hero.

これが本物のロックスターだ。

マーク・ボランの息子を救ったのはボウイだった

Saturday, August 20, 2011 at 02:37 追記:タイトルを「完全無欠のロックンローラー」にしようか迷ってやめた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 19, 2011

芸術は爆発か?

イギリス全土に広がる暴動に続いて、フランスでも大規模な市街戦が勃発!

ビルの窓越しに付箋アート対決、フランスの会社間で“戦い”広がる。

これは国民性なのかね?
ヨーロッパの各国のお国柄というものが、ようやくわかりつつある。おぼろげながら。ちょっと考えたら中国と朝鮮二国と比べるだけでも日本は全然違うものねえ。

あと日本人ということ。
最近、職場に両親の片方が(生物学的な意味で)日本人、もう片方は白人だったり南アジア系だったりするいわゆるハーフの子が何人か入ってきたせいか、ヤマト民族の外観上の特徴が感覚的に理解できるような気がしてきた。白人の中に紛れると黄色い。

んでまたその子らがまとまって立ってると召還獣みたいな佇(たたず)まいなんだよ。いつの時代のどこなんだよ渋谷はよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

正しさと期待との乖離について。

手元に電卓ある人、ちょっと試してみ。

2*2+3*3=?

21になった人、いわゆる電子式卓上計算機で計算しましたね?
13になった人いるかな?関数電卓を使ったでしょう?

さて。

iPhoneに標準で入ってるアプリの計算機だと13になるんです。

電卓は入力していった順番に、足し算だろうが掛け算だろうが、そのワンステップごとに答えを出してから次のステップの入力を受け付ける。関数電卓は加減は後回し、乗除を先に、算数として正しいルールで計算する。結果こういう食い違いが出てくる。

もちろん算数という意味ではiPhoneを含む関数電卓の挙動が正しいし、関数電卓を使うような人は当然そういう正しい挙動を期待するだろうと思う。ただ、iPhoneの計算機は縦画面だと見た目は完全に電卓。でも電卓とは違う動作をする。横画面にすると見た目も機能も関数電卓になる。

これ、いろんな環境で試してみた。

Mac OS Xに付属のアプリケーション、計算機だと、基本(簡易)モード、関数電卓モード、プログラマモードのすべてで算数として正しい、電卓とは違う動作。ただしDashboardのWidgetにある計算機だと電卓と同じ動作。

WindowsXP に付属の計算機だと、簡易電卓モードだと電卓と同じ入力順、関数電卓に切り替えると算数として正しいルール。

パゴスケ(ガラパゴスケータイ)のオマケ機能であるところの電卓は試したかぎりすべて入力順。

…えーと、どの仕様が一番正しいの?

XP以外(以降)のWindowsとAndroidでは試してない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

車力屋有限公司

ブレーキの仕様が決まらないんだよ。
マスターシリンダーはNISSINのラジアルを確保したものの、キャリパーが、まあハゲオクで連敗街道驀進中というのもあるんだけどさ。

ときに台湾のFrandoってメーカー知ってる?

CNC Dual-Sided 4 Pistons Caliper (HF-6)

取り付けボルトはBremboやNISSINと同じ40mmピッチで本体は鍛造アルミのCNC削り出し、ピストンも軽量アルミ合金34mm+30mmでBrembo異径と同じ仕様。しかもBremboの鋳物40mm用のパッドが使えるんだってさ。要はパチモンか。いやたまたまサイズやら何かがぴったり同じになっちゃっただけで、あくまでもモノは独自設計なので知的所有権的には微妙?

同じ仕様でBrembo買おうと思ったら5万ぐらいするのが1万ちょいで買える。台湾からの送料は別途必要。でもこれダストシールないんだって。そんなとこまでBremboのマネしなくていいのに。

いくつか日本に入れてるショップが見つかるけどどこもスクーター専用だなぁ。

まあCBR600F4i純正のNISSIN製キャリパーが異径の大径アルミピストンということで、新品で発注してみよかな。ナンカイでパーツリスト見たらたぶん2万円弱ぐらい。ただしパッドは別途。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏の被災。

こないだ散髪いったんです。散髪。で、いつも切ってもらってるKさんいます?って指名しようとしたら
「ああKは休業中でして…」
え、休暇じゃなくて休業?

聞くところによるとKさんは自転車で通勤してるそうな。先月末の台風で、これくらいなら帰れるかな?なんて自転車で帰ったら、途中で突風に煽られて吹っ飛んで鎖骨を折ったと。。。今月いっぱいぐらい実家で療養してるそうです。
鎖骨はわりと簡単に折れるし固定しようがないからくっつくの待ってるしかないのかな?で、あとは美容師として手を動かせるようになるためのリハビリだ。

このKさん、まあ20代後半ぐらいの娘さん、栃木出身なのね。華奢で結構きれいめな容姿で、でもどこか幸薄そうというか垢抜けないというか、それでいて適度に貧…じゃねえや品のある、ちょっと典型的な栃木人とは違う感じ。僕が鷺沼に引っ越してきてから5年ぐらいのおつきあいで、要はさくっと切りゃいいとわかってるから手際がいいわけです。僕はもう鏡に向かってイスに座ってるということが苦痛なので、もうとにかくさっさとやってほしい。その上で常に合格点を出してくれる。あとは話術。めんどくさいこと聞いてこない。こっちが何か話すと適度に興味を持ってくれる。ずいぶん前に連れて行かれたキャバクラよりよほど快適。なおかつ2,300円だかで頭髪もさっぱりするというコンボ。

早く元気になって戻っといでー。

一方そのころ甲子園では作新がベスト4に進出していた。母方の叔母が作新で江川卓と同級生だった。十数年前にジミ・ヘンドリックスと同じ死因で夭折したのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 7, 2011 - August 13, 2011 | Main | August 21, 2011 - August 27, 2011 »