« August 28, 2011 - September 3, 2011 | Main | September 11, 2011 - September 17, 2011 »

Saturday, September 10, 2011

みのる the ピー。

僕が2回目か3回目の高2のときの漢文の先生です。

ザ・タイガース40年ぶり復活 瞳みのる「帰ってまいりました」

そろそろ65歳ぐらいになるので定年退職されたんでしょうか。授業は、いたってフツウでした。
たまにタイガース(グループサウンズ)の話になると、
「メンバーとの間には別に軋轢はないけれど、沢田研二だけをソロで売り出したかった所属事務所のやり方が、ああいうのが日常的に行われてる世界は自分には向いてないと思った」
だそうです。

まだ老後と言うには早いけど、存分にやったらええ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, September 08, 2011

今日のロケット。

ロケット関連に特化したblog別に立ち上げよっかなぁ。

H-IIAロケット19号機の打上げ延期について(搭載機器の不適合への対応)

グラウンドに落とすべき端子が宙ぶらりんになってたってことみたいね。

それはそうと指令破壊受信機(Command Destruct Receiver)が何なのかいまいちわからない。
最初、非常時にいわゆる「自爆」するためのFTS(Flight Termination System=飛行終了システム)の一部かと思ってたら二段目に入ってるのね。H-IIB F2で実験的に行った制御落下コマンドを受信する装置?

あいや、やっぱ自爆装置のトリガーみたい。以下は奇しくもJAXA発足直後、8年前のプレスリリース。

H-IIAロケット6号機の打上げ失敗について(速報)

憧れの2024構成。SRB-Aの分離に失敗、第一段で必要な速度と高度を得られず指令破壊。

H-IIAロケット19号機による情報収集衛星光学4号機の打上げ日について

再設定。
9月17日(土)の13〜15時だそうです。僕はもうちょっと寒くなってからの20号機ねらいです。

もうひとつ。
昼間、てれとでブレードランナーやってたから見てたらイワタニのCMでH-IIAロケットの映像(C)JAXAが流れた。イワタニ=ガス=LNGならthe 仕分けで廃止になったGXロケットのLE-8エンジンじゃねえのか?と思ったらH-Iの液体水素系のころからNASDA(当時)に参画していたもよう。

日本の宇宙開発とイワタニ

侮れねえな。ホースノン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 07, 2011

燃費メモ。110906

194km/8.8l=22km/l.
ちょうどいい気温の日々。雨さえ降らなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, September 06, 2011

錯綜する音楽。

そもそもの法律が1900年に施行されてんだからGibsonなんか陰も形もねえだろ。と思ったら2008年の改正以降だってさ。

ギターのギブソン/GibsonへのFBI家宅捜索

ギブソン社に捜査! 環境保護問題の波でギター業界に危機

ああ、エボニーなんて高級材は僕には関係ないすわ。と思ったらRobot SGの指板が完全にアウトじゃん!LesPaul STDの方は2005年製だし指板はローズウッド(紫檀)だ。あとHeartfieldというFender Japanの企画ものでフジゲン製造のもエボニー指板だが、これは1996年ぐらい。

音楽の裏側 ギブソン・ギター社木材調達の落とし穴

環境保証企業なんてビジネスが成立するとは。さすがアメリカは節操ねえなぁ。世界中から節操というものを取り除いていったらアメリカが残る気がするっていうくらい。
Gibsonは環境保護を前面に出したLesPaul SmartWoodシリーズなんてのも出してたけど全然ほしいと思わなかったよ。。。

Behind the Music: Gibson Guitars’ Timber Sourcing Debacle

Gibson was accused of importing ebony and rosewood for its fingerboards, which have been illegal to harvest in Madagascar since 1996.
えー。なんだかわかんねえよもう。とりあえず僕がワールドツアーやるときに持っていけるギターはメイプル1Pネック+アッシュボディのTelecaster(not by Fender)だけか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1 down, 4 to go.

企画演劇集団ボクラ団義「オーバースマイル」池袋シアターグリーン Box in Boxにて。

Twin Spica, ADACHI Rika.

ヤングチーム、コンプリートまであと4人。

Tuesday, September 06, 2011 at 02:34 追記:足立梨花に宇喜多万里香を演じさせようと考えた製作陣もすごいが、客演で足立梨花を出しといて一言もしゃべらせないのもものすごい勇気だ。
ふたつのスピカ、プロデューサー橘氏「スヌーピーに似てるなって思いました。」

ドラマスタッフブログ:NHKブログ | ふたつのスピカ | 5人との出会い

ま、まあね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 05, 2011

蛍の咆哮。

2009年11月、トヨタF1がファンにお別れの歌。ファンいたのか?

人が足でアクセル踏んでるわけじゃなくて電子スロットルだろうに、いまいち音程が安定しない。そしてあまり速そうな音ではない。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャラクターの違い。

コンビニでアルコール飲料やらタバコ買うときレジがしゃべるじゃん?まあタバコ吸わないんだけどさ。

「年齢確認が必要な商品です」
あれ各社違うよね。コンビニ各社というかPOS納めてるメーカーの違いなんだろうけど。ファミマは違和感がなく、ローソンは優しい声。中でもサークルKサンクスはツンデレ気味でよい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 28, 2011 - September 3, 2011 | Main | September 11, 2011 - September 17, 2011 »