« January 23, 2011 - January 29, 2011 | Main | February 6, 2011 - February 12, 2011 »

Saturday, February 05, 2011

まちがい。

リレンザ吸い尽くした。
まだノドいてえけど時間の問題で治るかな?

栄光なき天才たち(週刊ヤングジャンプ平成元年連載)「宇宙を夢見た男たち」編の1ページ目1コマ目に大胆な誤謬。

栄光なき天才たち

時速3,960kmは、どこから出てきた数字だろう?これだと地球の重力圏を脱出どころか周回軌道にも乗れない。時速3,960km=秒速1.1kmなんてH-II系ロケットだったらSRB-A燃焼終了前、リフトオフから1分ちょっとで出てるよ。まず第一宇宙速度で時速2.8万km以上が必要。第二宇宙速度は対地速度で約4万kmだ。

オーベルト〜フォン・ブラウン編はなかなか読み応えあり。フォン・ブラウンの評価が今とちょっと違うというか、あまり好意的に描かれてないのが時代を感じるというか。ゴダードの章もまあまあ。ツィオルコフスキーの章はあっさりしすぎ。この四人は科学者として大きな功績を残しただけでなく、その生涯はいわゆる偉人の類い。

Saturday, February 05, 2011 at 02:54 追記:そのフォン・ブラウンが中心となって開発した人類史上初の弾道ミサイルV2が液体燃料ロケットで、しかも6千機以上も生産されたというのは驚くべきポイントだと思う。あと誘導装置は機械式だ!

ISS:こうのとり搬送の実験装置不具合

あら初期不良?交換してくれるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 01, 2011

ふるー

インフルエンザかかりました。。。ただいま発症3日目。どうやらピークは越えたようですが食欲ないし全身痛いし頭痛いしぼーっとしてるし。学校ないし家庭もないし、ヒマじゃないしカーテンもないし、花を入れる花瓶もないし、イヤじゃないしカッコつかないし。

りれんざ

リレンザ、吸うタイプ。吸入に使う器具の構造がこなれてない。健康なときならすぐ使えるかもしれないけど、ぼーっとしてるから理解するのにしばらくかかる。こんなもんせめて器具の部分だけでも日本人に作らせた方が絶対うまくやるぜ。
吸っても何の手応えもない。…少し甘いような気がする?ほんとにこんなんで治るのか?

あと、ついてくる能書きのボリュームが半端じゃない。
因果関係は証明されていないものの異常行動のおそれ…こういうのは普段から行動が正常の人にだけ渡しとけ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 23, 2011 - January 29, 2011 | Main | February 6, 2011 - February 12, 2011 »