« January 30, 2011 - February 5, 2011 | Main | February 13, 2011 - February 19, 2011 »

Saturday, February 12, 2011

燃費メモ。110211

202km/9.6l=21.04km/l¥@132.
今ごろこんな寒さか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 08, 2011

プライオリティ。

最近デジイチ使うようになって自分なりにスペックの見どころがわかるようになりました。

エントリー層狙う一眼レフ!キヤノン、「EOS Kiss X5」「EOS Kiss X50」を投入

これは、えーと…来月発売の新型を待つくらいならX4か60D買っとけよ、というメッセージ?バリアングル液晶以外に何が変わったんだかわかんないよ。というか大して変わってない。シーンモードとか使わないし。
でも実際Kiss系とx0D系には機能や性能差以外に深くて長い川がある。本体質量が500g近辺に収まるのと700gちかくになるのでは持って歩ける感が雲泥の差。どんなに性能がよくてもさっと取り出せるように持ってられなきゃ写真は撮れない。

キヤノン、「EOS Kiss」の春モデル……エントリー機はレンズキットで6万円前後

型として新しくても、このスペックと値段じゃ競争力なさそう。要はKiss Fじゃん?
ダブルズームキットならX50は4万円台まで下がれば、X5は7万円ちょいぐらいで値ごろ感が出てくるかな。

当初は18-135mmのレンズついてくる設定ないんだ。値崩れ防止政策と見た。あんまり高倍率ズーム信用してないんだが便利そうではある。
それはそうとレンズキットについてくるやつ、各社ほぼ焦点距離が横並びなのは、あれ実は全部OEM先(≒光学系)が同じとかそういうこと?

これからカメラ買おうって人に僕が言える最もえらそうなことは、来月発売のカメラじゃ今日の写真は撮れないということ。新型のスペックを詳細に検討するのも結構だが、そこそこのもん買って撮りまくる方が結局は幸せに近づけると思うのです。とくに最初の一台ならね。

ところで一方そのころ我らがPentaxは…

ペンタックス、ボニー・ピンクとコラボした特別モデル「PENTAX K-r BONNIE PINK MODEL」

こ、コレジャナイ!!onc...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

30代後半以上限定。

『パパはニュースキャスター』女優 妊娠明かされる

女の子だったら名前は愛と書いて「めぐみ」だな。…意味のわからないチビッコはお父さんお母さんに聞いてみてね!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

つぶやかれる訃報。

北アイルランドが生んだ偉大なギタリスト Gary Moore が亡くなりました。というニュースを布袋寅泰のtweetで知る。どういう21世紀だ。

このあとブルースに傾倒していく。
右手(ピッキング)の勢いがすごい。あと猛烈にトリルかましながら自在に上下していく。

ゲイリー・ムーアの死を悼む声が続々

なお彼の生地ベルファストはミハル・ラトキエも弟ジル、妹ミリーとともに住んでいた町です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 06, 2011

コストの文化的な側面について。

咳とノドだけ完治せず。消化器系もいまいち。

そろそろ社会的使命感に駆られて種子島(宇宙センターを含む)完全攻略サイトを制作せねばと思って脳内で概略を練ってるところで先行プレビュー。
ロケットの打上は島中いろんなところから見られるんです。でも初心者には圧倒的に南種子町の公式展望台がおすすめ。すなわち前之峯、宇宙が丘、そして長谷。ポイントは、それなりによく見えること、安全であること、JAXAの人たちが管制のカウントダウン音声を流してくれること、あと公式ピンバッヂがもらえること!これは非売品で、ほんとに現場にいないと手に入らない。種子島宇宙センターの宇宙科学技術館でも売ってないよ。

2010年5月、あかつきのときもらったのがこれ。

IMGP2222

2011年1月のHTV2 こうのとりのときはこれ。

IMG_1479

お、ちょとデザインが細かくなってる?彩色に手間かかりそうなデザインになった?と思ったらピンバッヂはシルクスクリーンで印刷するのが一般的なんですって。そりゃそうだ、さすがにこんなもん中国人が手で色は塗らなかろう。

で、こうのとりのを見たあとでもういっぺんあかつきの方を見てみると、金星(きんせいちゃん)の部分が透かし彫りみたいになってて、これはこれで凝ったつくりになってる。スーパーローテーションを解明せよ!

余談。
宇宙科学技術館で売ってるみやげもの(もしくは、いやげもの)の中でキャラクターグッズ的なもののかなり多くが中国製なのです。H-IIBロケット携帯ストラップとか中国人はどう思って作ってるんだろうか。どうとも思ってないんだろうか。というか何作ってるかわかってるんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 30, 2011 - February 5, 2011 | Main | February 13, 2011 - February 19, 2011 »