« 二輪人気凋落の正体見たり。 | Main | 春の大開放デー。 »

Monday, March 12, 2012

インフラの更新。

ルータ買い替えた。
今日まで使ってたのはこれ。

CG-WLR300NM

べつに壊れてないんだけどとにかく負荷に弱くて不安定。LANハブが100Mbpsで実効速度も遅い。まあ安いからしょうがない。coregaだし。アライドテレシスの品質は期待してない。
そもそもWi-Fiが規格の時点でノイズに弱すぎ。電子レンジとか使うと切れるもの。

たぶん2年ぐらい前まで使ってたのはLinksys(今は亡きCiscoのディフュージョンブランド)のBEFSR41C-JPという機種。

槻ノ木隆のNEW PRODUCTS IMPRESSION
リンクシス・ジャパン BEFSR41C-JP ~ベストセラールータをモデルチェンジ~

↑2003年の記事な。
Wi-Fiついてない有線専用モデル。時期を考えたら、まあ相当。これがLAN/WANともに実効速度で100Mbpsほぼ上限まで出る。WAN側からの負荷(セッション数や転送速度)が高くても平然と動く。ブラウザで設定するGUIがまあまあよくできてる。いわゆるヘアピンNAT仕様だった。5年ぐらい使ったらブラウザがクッキーを食べられなくなって死んだ。…実家にもう一機ある。

で。
今回の次期選定要件は以下の三点。
1.すくなくともLAN側がGigabitEthernet対応であること
2.とりあえずNATの設定が簡単であること
3.安いこと
番外:Apple製品でないこと

Wi-Fiには期待できないことがわかったのでiPhoneのリモコンさえ動作すれば何でもいい。

製品情報 | AtermStation

なあ、これ見てどの機種を選んだらいいか誰がわかるよ?

NEC PA-WR8370N-HP
4,980円(税込、送料込)

前述の要件を満たすのはこれ。
僕が買ったときは5,240円(税・送料込)で+楽天ポイント端数78p使用+楽天ポイント2*1%獲得+JCBのOkiDokiポイント(0.5*0.5+2*0.5)%獲得。結局いくらなんだかよくわからない。
何を間違えたんだかボーナス一括払いにしてしまった。ボーナスないのに。金利つかないからべつにいいや。

そのへんに転がってたカテゴリ5のケーブル適当につないだら一応1000Mbpsでリンクしてるからよしとしよう。LAN内でのファイルコピーはかなり速くなったし。設定もまあまあスムーズにできた。

|

« 二輪人気凋落の正体見たり。 | Main | 春の大開放デー。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/54206645

Listed below are links to weblogs that reference インフラの更新。:

« 二輪人気凋落の正体見たり。 | Main | 春の大開放デー。 »