« March 4, 2012 - March 10, 2012 | Main | March 18, 2012 - March 24, 2012 »

Wednesday, March 14, 2012

いまどき珍しい。

アポロ11号の月面着陸を見たのは、おそらくあなたの両親よりもっと上の世代でしょう。

「ニール(=アームストロング船長)は人類で初めて月に降り立った男かもしれないが、私は人類で初めて月面で小便を漏らした男だ」(バズ・オルドリン、アポロ11号で月面に着陸した宇宙飛行士)

後日加筆予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春の大開放デー。

メンテナンス中につき。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 12, 2012

インフラの更新。

ルータ買い替えた。
今日まで使ってたのはこれ。

CG-WLR300NM

べつに壊れてないんだけどとにかく負荷に弱くて不安定。LANハブが100Mbpsで実効速度も遅い。まあ安いからしょうがない。coregaだし。アライドテレシスの品質は期待してない。
そもそもWi-Fiが規格の時点でノイズに弱すぎ。電子レンジとか使うと切れるもの。

たぶん2年ぐらい前まで使ってたのはLinksys(今は亡きCiscoのディフュージョンブランド)のBEFSR41C-JPという機種。

槻ノ木隆のNEW PRODUCTS IMPRESSION
リンクシス・ジャパン BEFSR41C-JP ~ベストセラールータをモデルチェンジ~

↑2003年の記事な。
Wi-Fiついてない有線専用モデル。時期を考えたら、まあ相当。これがLAN/WANともに実効速度で100Mbpsほぼ上限まで出る。WAN側からの負荷(セッション数や転送速度)が高くても平然と動く。ブラウザで設定するGUIがまあまあよくできてる。いわゆるヘアピンNAT仕様だった。5年ぐらい使ったらブラウザがクッキーを食べられなくなって死んだ。…実家にもう一機ある。

で。
今回の次期選定要件は以下の三点。
1.すくなくともLAN側がGigabitEthernet対応であること
2.とりあえずNATの設定が簡単であること
3.安いこと
番外:Apple製品でないこと

Wi-Fiには期待できないことがわかったのでiPhoneのリモコンさえ動作すれば何でもいい。

製品情報 | AtermStation

なあ、これ見てどの機種を選んだらいいか誰がわかるよ?

NEC PA-WR8370N-HP
4,980円(税込、送料込)

前述の要件を満たすのはこれ。
僕が買ったときは5,240円(税・送料込)で+楽天ポイント端数78p使用+楽天ポイント2*1%獲得+JCBのOkiDokiポイント(0.5*0.5+2*0.5)%獲得。結局いくらなんだかよくわからない。
何を間違えたんだかボーナス一括払いにしてしまった。ボーナスないのに。金利つかないからべつにいいや。

そのへんに転がってたカテゴリ5のケーブル適当につないだら一応1000Mbpsでリンクしてるからよしとしよう。LAN内でのファイルコピーはかなり速くなったし。設定もまあまあスムーズにできた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二輪人気凋落の正体見たり。

しゃもじ面(ヅラ)。

「Ninja250」疾走!世界のライダーのニーズに応える

これだ。
この「ニーズに応える」ことこそが日本のものづくり、いや企業がめざしちゃダメなところ。

フォーカスグループによって製品をデザインするのはとても難しい。
多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいのかわからないものだ。
もちろん、すべての「ものづくり企業」が"The Second Coming of Steve Jobs"時代のAppleになる必要はない。でもヴィジョナリーがいない業界がどうだったか、この10年を振り返ってみてほしい。

操る楽しさと優れた燃費性能を両立した「NC700X」を新発売 ~「ニューミッドコンセプト」シリーズの国内第一弾モデル~

世界のHONDAに期待するのは、こういうものを作るための技術じゃない。

ホンダ、細部までブラックで統一した大型バイク「CB1100 BLACK STYLE」

何が悲しゅうてこんなのの新車が出てくるのを眺めてなきゃならんのか。
ゼファー乗ってろ!RC30を当時のスペックのまま再生産するほうがナンボかマシ。

[開発者インタビュー] CRF250Lに込めたホンダの想い

こないだCBR150走ってんの見たよ。完全にカブと同じ音。たまたま4スト単気筒だから似ちゃったということじゃなくて、意図的に似せたとしか思えないくらい同じ音だった。

以下オマケ。

ホンダ、NSXを3年以内に復活――NSXコンセプト初披露

…まだトルクスプリットやるの?もういいって。人は最終的には物理法則に忠実なものに回帰するんだよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

古い冗談。

完全におっさんホイホイですわ。ええ。

ヴァン・ヘイレンが初代ボーカル迎えツアーへ、新作も発表か

ヴァンヘイレンはリズムというより音符の詰め込み方が独特。2012年の今聴いても、まだ独特。

ブラック・サバス再結成、オリジナル・メンバーで33年ぶり新作

トニーアイオミのギターはうまいってのとはちょっと違うけど何か鬼気迫るものがある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

燃費メモ。120310

195km/9.3l=20.97km/l@¥149.
ガソリン価格は上がりつづけて三寒四温?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 4, 2012 - March 10, 2012 | Main | March 18, 2012 - March 24, 2012 »