« 怪物騒動。 | Main | 燃費メモ。130604 »

Sunday, June 02, 2013

デス電気系。

リコール!(特撮「デス市長」より)

80年代末〜00年代半ばまでの多くのホンダ車には"レギユレート/レクチフアイヤASSY" 通称レギュレータが壊れるという持病があるのです。

2001.10.1 VFR400Rのサービスキャンペーン

メールで問い合わせたら「最寄りのホンダ二輪正規取扱店へご相談ください」
1989年の車種を2001年にリコール出して2013年現在まだ有効な本田技研よ…。

以前CB-1でお世話になったことがあるバイク屋さん、NC30持ってくのは初めてなのに、そのお店の前で停車してヘルメットも取らないくらいの間(ま)で「レギュレータのリコールでしたっけ?ホンダから話きてますよ」そのまま預けて1時間弱でSameDay対応。

いわく、ただ熱で壊れるということではなくて、温度も一要素ではあるけれども、乗るたびにバッテリーが減った状態から充電していく週末ライダーみたいな乗り方、あとヘッドライトが二灯の常時点灯などシステム全体での電流いったりきたりが多いと壊れやすい傾向なんですって。累積電流≒発熱量で寿命が決まるような話かも。

もうひとつ。
「このころの400は速いですよ、カタログの59psとか全然アテにならない。当時ツルシで80ps近く出てたんじゃないかな」
そ、そーれはさすがにどうか。

まあ速いけどね。25年の歳月を経てもなお色褪せない程度には。

|

« 怪物騒動。 | Main | 燃費メモ。130604 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/57507545

Listed below are links to weblogs that reference デス電気系。:

« 怪物騒動。 | Main | 燃費メモ。130604 »