« 燃費メモ。140218 | Main | 燃費メモ。140306 »

Wednesday, February 26, 2014

こんにちはNC30 さようならCB-1

ちょうど6年前(!)のエントリを踏まえて。

さようならXJR こんにちはCB-1

先日NC30二号機を買って自走で引き取ってきまして、そんでやっと名義変更が終わりました。
任意保険って自分の名義じゃない車にもかけられんのな!レッカーサービスつき。

事前に用意して持っていく書類
・住民票の写し
・車検証
・自賠責保険証明書
・譲渡証明書(ネットからPDFが落とせるが書式さえ合ってれば何でもよい)
・旧ナンバープレート(管轄の陸運局が変わる場合)
+前所有者のハンコ(百均で売ってる三文判で可)

費用
・住民票 ¥300
・名義変更(移転登録)手続書類一式 ¥20
・手続とナンバープレート発行手数料 ¥500
・車検の有効期限ステッカー再発行手続書類 ¥20
・車検ステッカー再発行手数料(収入印紙) ¥300

計 ¥1,140
----

今度のナンバーは2ケタ!初めて。

で、ついでなので去年の今ごろ盗まれたCB-1の廃車手続(抹消登録)もしてきました。
3月末までにやっとかないとまた自動車税の請求きちゃうから。去年は市税事務所まで行って事情を説明して免除してもらったの。

事前に用意して持っていく書類
・理由書
ナンバープレートも車検証もない理由を説明するもの。書式はネットからPDFで落とせる。
盗難の時点で警察に届け出てあるので、その受理番号を警察署の刑事課で聞いてくるだけ。

費用
・廃車手続(抹消登録)手続書類 ¥20
・手数料(収入印紙) ¥350

計 ¥370
----

川崎の陸運局まで往路1時間、手続にちょうど1時間、帰りも1時間の小旅行でした。

--補足--
譲渡証明書や理由書等の書式が決まっているものはPDFをダウンロード -> SDカードに入れてコンビニの多機能コピー機で印刷、記入しました。家にプリンタないので。
ちなみに前回の譲渡証明書はA4のコピー用紙にティッシュの箱を定規代わりにして手書きで作していて持っていったところ、窓口の人に「こういうの持ってこられた方、初めてですけども。。。書式が整ってるので大丈夫です、受理できます」ということでした。

川崎陸運局の皆さんはいつも親切で手際もよい。お世話になりました。

|

« 燃費メモ。140218 | Main | 燃費メモ。140306 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/59199297

Listed below are links to weblogs that reference こんにちはNC30 さようならCB-1:

« 燃費メモ。140218 | Main | 燃費メモ。140306 »