« 現代の消費者は夢にお金を払う。 | Main | 燃費メモ。140218 »

Saturday, February 15, 2014

二号機のまとめ。

先日またNC30(VFR400R)を買ってしまいました。ちょっと新しい年式で同じバイク2台目です。
買った、というかお金を払ったっきり取りに行けてなかったNC30二号機をやっと自走で持ってきたのでメモ。任意保険って書類上まだ自分のじゃないバイクにかけられるんだね。初めて知った。

----
もともと某所で話があったのが1/23
1/25に実車確認、成立で現金払い
2/6に取りに行ったら「書類手続にナンバープレート必要だろうから送っちゃった」というすれ違いで乗って帰れず
2/11に再チャレンジでやっと成功
----

さっさと名義変更しないと前の所有者のとこに税金の請求いっちゃうな。

実はうちにはTZR250R(3MA)というバイクも直してる途中(というか部品が出てくるの待ち)のがありまして、これで3台…しかも全部ボロというなんだかよくわからない状態。

さて今回のNC30は92年式で走行3万kmほど、車検が今年の夏まで。カラーリングはOKIみたいなトリコロール?+ブラシ、おっさんが乗るには若干の抵抗を感じる子供っぽいオモチャっぽい色。
最近、右に倒したそうでカウルステーが折れて右ミラーなし。それはカウルステー(香港製リプロダクト)とミラー(純正形状の社外汎用品)をそれぞれ5千円と2千円ぐらいで買って簡単な工具持ってって10分ぐらいで直した。

で、こいつ速い!
ハイスロ入ってるのを差し引いても3,000rpm以下からむやみに太いトルクでぐいぐい加速する。キャブが濃いめ?足回りに不安があるのでまだMJの回転域(タコメーターの半分から上)までは試してない。空吹かしではスムーズに回る。実際のトルク感は走ってみないとわからない。
あと足回りが固くてしっかりしてる。フロントフォークはバネが純正じゃない感じ。ステムだけ少しガタがあって不安要素。

今後直す必要がある部分リスト。

▼フロントアッパーカウルとスクリーン割れ -> 社外品に交換予定
▼Fブレーキマスターシリンダー(おそらくYZF-R1純正ヤマンボラジアル流用)
 レバー先端が折れ、固定ネジ穴がゆるい -> CB-1用にとっておいたNISSINのラジアルがあるので交換?
▼フロントブレーキがキーキー鳴く
▼社外製ハイスロ
 引き側のみで戻し側ケーブルがない、かつ重くて戻らない -> ノーマルに戻す?
▼クラッチケーブルの取り回しが間違っていて激重
▼バックステップ(おそらくBEETのスーパーバンク)
 シフトリンケージのペダルの位置が高すぎる、レバー比が固すぎてニュートラルに入らない
 ブレーキペダル少し内側に曲がり
 右ステップペグ先端1/3ほど折れ -> バックステップまるごとハゲオクにでも放流して純正に戻す?
▼ストップライトスイッチが機能しない(というかマスターシリンダーにタイラップでくくりつけてあるだけ)
▼スピードメーター(なぜか300km/hフルスケール)の電球が切れた
▼シートが切れてて雨水がしみ出してくる -> いっそ社外シングルシートカウルに交換?
▼アイドリングが2,200-2,600rpm近辺で高すぎるが調整スクリューが回らない
 キャブの同調もおかしい感じ
▼左ハンドルスイッチ、特にウインカーの動きが渋い
▼ウインカーがカウル貼り付けに交換されてる -> 元の部品があるので戻す
▼左フォークにステダンのマウントがついたままなので外す

ちなみに金額は8まんえーん。この条件で10万円以下ならお買い得だと思う。

そもそも倒した経緯が、中型にしちゃ速いバイクだっつうので調子に乗ってハイグリップタイヤ(DUNLOP α13)履いて、そろそろ皮むけたから少し攻めてみようかな、とバンクさせてみたら熱が入ってなくてスリップダウンだそうです。損傷の状態を見ると、転倒というより立ちゴケみたいな速度でパタンと倒れたっぽい。乗っててケガはなかったそうです。とうわけでタイヤも新品に近い九分山。

取りに行ったとき初爆が出なくて焦った。冷静に、ホンダ車では滅多に必要にならないチョーク引いてみたらセル1秒*20回ぐらいでかかった。マフラーはノーマルなので静か。

二台同時に直していって最終的にはどっちか売っちゃうかも。

|

« 現代の消費者は夢にお金を払う。 | Main | 燃費メモ。140218 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/59134084

Listed below are links to weblogs that reference 二号機のまとめ。:

« 現代の消費者は夢にお金を払う。 | Main | 燃費メモ。140218 »