« 燃費メモ。140515 | Main | 燃費メモ。140615 »

Sunday, June 15, 2014

Light my NC30.

NC30一号機が走らなくなりまして。
いや走るんだけど明らかにトルクが細い。アクセルあおってないと止まりそうになる。前に負圧コック壊れてキャブにガソリンいかなくなったときの状態に近い…けど一応走るといえば走る。
こういうときは定番でエキゾーストを一本ずつ触ってみる、と、リヤバンクの後ろ側に出てるやつだけ素手で握れる程度のほんのり加減。じゃあこれリヤバンクのどっち側なのかというと、覗き込んでもわからん。
あと直4と違ってV4は一発死んでもわりと回る、というかリヤバンクのプラグコード2本とも抜いても回る。

まあマニュアル見たら右後ろの3番ってわかったんですけどね。
このエンジンのシリンダーの数え方は
1.左後ろ
2.左前
3.右後ろ
4.右前
という順番みたいです。

さて。
仮に点火系(プラグ)の場合、一気筒分は生ガスを吐くからアフターファイヤーするんじゃないかな?それがないということは3番だけキャブからガソリン噴いてないのかも?

まあいいやプラグ換えてみるよ。と思ったら8mm径で対角13mmのプラグレンチなんて持ってなかった。。。のでプラグレンチ買うとこから。これ小さいんだよ、模型用みたいな小ささ。そしてこのサイズのプラグレンチはKTCとKo-kenしかラインナップしてない。プラグを保持するしくみがKTCは磁石でKo-kenはクリップだからKo-kenにした。

さてそのプラグレンチが届いたから早速3番を換え…手が入らねえー。シートカウル外してガソリンタンク外して、それでもメインハーネスが邪魔!むりやりラチェットとエクステンションで外してみたら…

Bqjp7lncqaan6tr

はい、中心電極と外側が堆積物(カーボン?)で短絡してます。これじゃ点火しないわな。このバイク標準で熱価9番のプラグついてるはずだけどひとつ焼け型の8番が入ってた。前の所有者が換えたんだろうね。
どうせだから残り3本も新品に交換。これだけで1時間もかかっちゃったよ。でも他の人のブログ見たら4時間とかかかってる人いるからまあ悪くないのか。

あと点火してなかった間に3番シリンダーだけガソリンがじゃぶじゃぶ入っちゃってオイルに混ざった可能性があるのでオイルも換えといた。あと外装全部戻して正味約2時間。

日焼けした。。。
近々ダイレクトイグニッション(Coil on Plug)に改造したいなー。

|

« 燃費メモ。140515 | Main | 燃費メモ。140615 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/59821567

Listed below are links to weblogs that reference Light my NC30.:

« 燃費メモ。140515 | Main | 燃費メモ。140615 »