« 燃費メモ。141219 | Main | 燃費メモ。150104 »

Friday, December 19, 2014

外骨格の更新。

ヘルメット買いました。
もう給料が上がりすぎちゃって使いきれないので!…うそですそこまでは景気よくないです。会社は儲かってんだろうけどな!

4年前の新・外頭骨。もそろそろ傷んできたし。

SHOEI XR-1100

これ4年前に一度検討してるのね。。。頭の後ろがとんがってるのがカッコイイ。色はマットブラック。Z-4時代のツヤ消し塗装の、ちょっと当たるとすぐに跡がついちゃったのに比べると若干強くなってるかも?
かぶってみて、まず内装が新品なので同サイズの使い古したZ-6よりも窮屈。そして帽体が浅い感じがする。首回りが心許ない。

Z-x系サイズLが実測1,400g+であるのに対してXR-1100はSHOEIのサイトで1,580gあるものの、重くは感じない。むしろ外乱に対して落ち着いてて、特に向かい風が強い(つまりは速度が高い)条件において顕著。法定速度の範囲なら横を向いても何の問題もなし。ただし、その安定感に比べてフワッという横風で一瞬ふらつくことがあるのが気になってしまうレベルの高い不満はある。
安定性や風切り音の点で最もイイ前傾角に収まると本当に静かで安心感がある。

もうひとつ。
シールドが曇る!
ブレスガード、チンカーテンともに装備状態のZ-6と同条件で明らかに曇りやすい。口元のベンチレーション(インテーク)開けておけば走ってるうちは曇らないけどさ…。

願わくばE.Q.R.S.の世話にはならずに次の世代交代を迎えたい。

|

« 燃費メモ。141219 | Main | 燃費メモ。150104 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/60835434

Listed below are links to weblogs that reference 外骨格の更新。:

« 燃費メモ。141219 | Main | 燃費メモ。150104 »