« August 3, 2014 - August 9, 2014 | Main | September 14, 2014 - September 20, 2014 »

Thursday, September 11, 2014

復活のNC30

ここしばらく燃費メモすら更新してなかったのには理由がありまして。
スピードメーターが動かなくなりました。併せて距離計も。つまりは燃費算出不可能。

構造をご存知の方は多くないかもしれませんが、ほとんどのバイクはチェーンを回す歯車のエンジン側(ドライプスプロケット)か前輪のハブ部分からケーブルで回転を取り出して、その速さで車速を計算してます。まあ計算ってか九割がたアナログだ。

そのケーブルが切れた。

Speedmeter

これ低年式車にはよくある故障、というかこんなもん消耗品。だがしかし25年前の純正部品が出るのか?
いくつかwebで純正部品の見積できるサイトで調べてもらったら、ある!

44830-MR8-000 スピードメーターケーブルASSY ¥730

これ平成元年当時の価格。しかも消費税導入前(!)だから税別。
正確な金額は明細が出ない(!)サイト使ったので不明ですが確か倍くらいの金額に上がってた。それでも出してくれる本田技研工業に感謝ですよ。

で、こんなもん左のカウルずらすだけで10分もありゃ交換できんだろとタカをくくってたらこの手のバイクにありがちなネジが固着して外れない事変。より正確に言うとスプロケットから回転を取り出すギヤボックスにケーブル抜け止めのプラスネジが入ってるのが回らない。ドライバーじゃ歯が立たないのでラチェットにプラスのビットかまして押しながら回…そうとしたら押しすぎてバイク本体を反対側に倒しそうになった。そしてネジ半分なめた。

さて。

幸いなことに、そのギヤボックスはスプロケットカバーからhexのネジ2本で外せるので、そこだけ外して室内へ。ドリルで頭飛ばしてエキストラクター突っ込んで、どりゃあ!パキーン!回ったー!

…何度目だ。うちのリョービのAC電源ドリルのトルクじゃ回らなかった。というか電ドリのトルクで回るネジならなめねえよ!

スピードメーターが普通に動くって幸せなことですね。
あ、動かない間は、えーっと…タコメーターだけを頼りに、そしてトルク感のままに公道を走ったりしてませんよ、法定速度を遵守してるかわかんないじゃないですか。やだなぁ整備不良ですよそれは。はっはっは…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 3, 2014 - August 9, 2014 | Main | September 14, 2014 - September 20, 2014 »