« March 29, 2015 - April 4, 2015 | Main | April 19, 2015 - April 25, 2015 »

Sunday, April 12, 2015

燃費メモ。150412

172km/9.2l=18.7km/l@¥125.
ガソリン急に安くなった?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイヤ交換@19,290km

前後しますが。

今月NC30一号機の車検があったので軽く点検してたらタイヤが右だけ減ってることに気づいたのです。

前から前輪を見たところ。左が右。
Front

後ろから後輪。こっちは右が右。
Rear

乗り方の問題?
そういえば右に曲がる方がべったり寝かす癖あるかも…。

前回2年前、車両購入直後にGPR-200にしたので今回は後継のGPR-300にしてみた。ほぼ通勤快速仕様なので低温時やレイングリップ大事。
リヤ18インチなんで、これとα13ぐらいしか選べないんだよ。
サイズも前回と同様に純正と同じ。速度レンジZR(240km/h+)もあるけど中型には不要でしょう。

120/60R17 HR ¥11,400
150/60R18 HR ¥18,200
工賃(脱着・入替・バランス) 2*¥1,900
廃タイヤ処理費用 2*¥300
バルブ交換 2*¥500
F横向きバルブ ¥900
計 ¥35,900 (すべて税込)
----

いつものマッハで。
横向きバルブは、近所のガソリンスタンドの空気入れるやつだとブレーキディスクが邪魔で届かないので相談したらやってくれた。

さて。
軽快。なんだけどその軽さに違和感がある。
どうもフロントがロール方向に起き上がりたがる、ヨー方向に直進したがるのを意識的に舵角を当ててやって相殺する感じ。ある程度速度が乗ってくれば気にならないものの自転車みたいな速度で曲がるときとか一瞬オッ?と、となる。
タイヤそのものの質量が軽い=回転慣性が小さくジャイロ効果が低いのをどこかで物理法則ごまかしてる感じ?

もうちょっと乗ってみるよ。慣れるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オイル交換@19,538km

わけあってサボってました。

いつものChevron Supreme 10W-40を。
@¥365/1Quart ≒ 0.946l * 12本 + ¥840(送料)+ ¥204(決済手数料)= ¥5,220
うち3本使用の300ml残し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 29, 2015 - April 4, 2015 | Main | April 19, 2015 - April 25, 2015 »