Sunday, May 21, 2017

燃費メモ。170519

182km/9.2l=19.8km/l@¥123.
ガソリン安くなった。暑い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, May 04, 2017

燃費メモ。170503

175km@9.5l=18.4km/l@¥125.
昨日の帰りにクラッチケーブル切れて17kmぐらいクラッチ使わないで走ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 20, 2017

燃費メモ。1704019

194km/10.4l=18.7km/l@¥129.
またがったままセキュリティのアラーム解除しようとしてサイドスタンド立ててないの忘れて立ちゴケしかけたけど持ち前の驚異的な反射神経と筋力でギリギリ踏ん張って耐えた。ミラーはちょっと曲がった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, April 16, 2017

チェーン交換@33690km

いいかげんジャラジャラうるさいので交換した。
ちょっとやる気になりゃあ1時間もかからないんだよ。そのうち半分ぐらいの時間は張り調整。プロアームのチェーン調整やりにくい、もうやだ…。

Img_2731

古い方のクリップジョイント抜いたら破断しかけてた。あぶねえ。

今回交換したのはEKチェーンのQXリング、スクリュージョイント。525の104リンクで7,467円。安いとこさがしてたら意外な伏兵、モノタロウで購入。

あとシートが破れて雨水が沁みてくるのでオクで500円の中古に交換。これでしばらくはなんとかなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

燃費メモ。1704014

174km/9.0l=19.33km/l@¥129.
すでに少し暑い。ガソリン価格ちょっと上がってきた?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, April 08, 2017

燃費メモ。170406

184km/9.3l=19.8km/l@¥129.
暖かくなってきたねー。チェーン交換しなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 05, 2017

車検@33400km

4年で約3万キロ走ったNC30一号機の車検通してきたので備忘録。

持っていくもの
・現在の車検証
・自動車税の納税証明書
・自賠責の証書
・ハンコ(普通は必要ないけど一応)
・相応の現金

費用
・自賠責保険24ヶ月 11,520円
・自動車重量税2年分 5,000円
・検査手数料 1,700円
・D棟横、紙コップ自販機のコカコーラ 90円(氷なしも選択可)

こないだみたいに申請書類20円とかそういう細かいのはなくなってた。

D棟で書類もらって印紙買って貼って自賠責更新したらA棟へ。
そして書類に記入して確認してもらったら検査ラインへ。ここまで約15分。

二輪専用の検査ラインで前の人が終わるまで待つ。
そしておもむろに進入。
検査官のおじさん、書類を見るなり「あーこれは古いから排ガス検査いらないですね〜」
マフラーがノーマルなのもあって音量測定もなし。(実際はカムギヤやらタペットやら排気以外のエンジン音は結構うるさい)

灯火類とホーンを確認したらいきなりラインの一番奥へ。

前後ブレーキとスピードメーターの誤差測定パス。
そして鬼門のヘッドライト。NC30はフレームマウントなので光軸はそうそう狂わない。
前回は光量で落とされたのでエンジンを6,000rpmぐらいにキープ…で一発パス!
「あと総合判定でOKのハンコもらってください〜」

再度A棟へ戻って新車検証発行。ここまででわずか35分!新記録達成。

2年やらないとすぐ忘れちゃうね。
川崎自動車検査登録事務所の皆さんは今回もとても親切にしてくれました。ありがとう。

というわけで2年の延命が決まりました。
めざせ車齢30歳。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 09, 2017

燃費メモ。170308

198km/10.4l=19km/l@¥124.
NC30のガソリンタンク容量は15lということになってるのだがタンクそのものが前傾してるのとセルフ給油でサイドスタンドで立ててる状態だと上の方だいぶ空気でガソリンは12lぐらいしか入ってない気がする。200km弱でリザーブに入っちゃうから前のCB-1と変わらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 23, 2017

燃費メモ。170222

171km/9.5l=18km/l@¥119.
まあ寒いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 14, 2017

燃費メモ。170214

172km/9.5l=18.1km/l@¥126.
オイル交換後ちょっと走ったらギヤまあまあスムーズに入るようになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧